【春サラダ】彩り鮮やかな春の味満載!「春野菜のコブサラダ」のレシピ

【春サラダ】彩り鮮やかな春の味満載!「春野菜のコブサラダ」のレシピ

コブサラダは、さいの目切りにした鶏胸肉やゆで卵、トマトなどのカラフルな具材を盛りつけたアメリカ発祥のサラダです。

サラダといっても野菜だけでなく、肉や卵といったたんぱく質も使われるため、これだけでちゃんと“おかず”になるのが嬉しいところ。食材を混ぜずに、それぞれまとめて盛りつけるため、その彩りが美しく、おもてなしにもぴったりです。

食材は旬や好みに合わせて、お好みのものでOK。今回は新じゃがや新玉ねぎ、春キャベツ、スナップエンドウにアスパラガスといった春に旬を迎える野菜をたっぷり使ってみました。瑞々しい春の味をお楽しみください。

「マキアージュ ドラマティックエッセンスルージュ」の刻印サービス

 

材料(4人分)

コブサラダ 材料
鶏胸肉 1枚
小さじ1/2
砂糖 小さじ1
大さじ1
新じゃが 2個
新玉ねぎ 1/2個
春キャベツ 2枚程度
スナップエンドウ 10本程度
アスパラガス(細め) 10本程度
トマト 1個
茹で卵 2個

ドレッシング

コブサラダ 材料-2
マヨネーズ 大さじ2
ケチャップ 大さじ2
ヨーグルト 大さじ1
おろしにんにく 少々
ひとつまみ
こしょう 少々
チリパウダー 適宜

 

作り方

春野菜のコブサラダの作り方

【1】鶏胸肉は全体をフォークで刺してから、耐熱容器に入れ、塩と砂糖、酒をまぶして揉み込み、15分程度置く。耐熱容器にラップもしくはフタをして、電子レンジ(600W)で3分、ひっくり返してさらに3 分加熱する。粗熱が取れたら、2cm程度の角切りにする。

春野菜のコブサラダの作り方

【2】新じゃがは皮付きのまま一口大に切り、新玉ねぎは薄切りにする。スナップエンドウは筋を取り、アスパラガスは根元から4~5cm程度の皮をピーラーなどで剥いておく。トマトと卵は大きめの角切りにする。

春野菜のコブサラダの作り方

【3】新じゃがはさっと水にくぐらせたら、耐熱容器にラップもしくはフタをして、電子レンジで6分加熱する。

春野菜のコブサラダの作り方

【4】フライパンにお湯を沸かし、塩(分量外)を加え、春キャベツの芯の方から入れ、30秒茹でる。続いて、アスパラガスとスナップエンドウを2分茹でる。それぞれ粗熱がとれたら、キャベツは一口大に、アスパラガスは3~4cmの長さに切る。スナップエンドウは鞘を片側開く。

春野菜のコブサラダの作り方

【5】ドレッシングの材料を混ぜ合わせる。

春野菜のコブサラダの作り方

【6】お皿の上に新玉ねぎ・春キャベツ・スナップエンドウ・鶏胸肉・卵・トマト・アスパラガス・新じゃがの順に並べ、ドレッシングをかける。

【春サラダ】彩り鮮やかな春の味満載!「春野菜のコブサラダ」のレシピ

【春サラダ】彩り鮮やかな春の味満載!「春野菜のコブサラダ」のレシピ

 

ポイント

今回鶏胸肉を電子レンジで手軽にサラダチキンに作れる方法を紹介しましたが、より手軽に作るなら、市販のサラダチキンをカットして使ってもいいでしょう。サラダチキンは、コブサラダだけでなく、このままカットして食べたり、棒々鶏などに使うのもおすすめです。
その他にコブサラダによく使われる食材は、アボカドやブルーチーズ、ベーコンなどがありますが、豆腐や厚揚げを入れて和風にしたり、海老やサーモンといったシーフードも美味しいです。ドレッシングも食材に合わせて、好みのものを使ってみましょう。

  レシピを提供した河野真希の主宰する料理教室
「つづくらす食堂」のサイトへ >>

河野真希のパーティー料理レシピ
全てのパーティー料理レシピを見る >>

合わせて読みたい

子どもが作れる母の日ご飯!火も包丁も使わずに作れる「パスタ、サラダ、スイーツ」のレシピ・作り方

子どもが作れる母の日ご飯!火も包丁も使わずに作れる「パスタ、サラダ、スイーツ」のレシピ・作り方

5月の第二日曜日は母の日です。お母さんへの日頃の感謝をご飯作りで伝えてみませんか。今回は子どもだけでも作れるパスタ・サラダ・スイーツの3品のレシピをご紹介します。

切って混ぜるだけなのに華やか!「彩り野菜のチョップドサラダ」の作り方

切って混ぜるだけなのに華やか!「彩り野菜のチョップドサラダ」の作り方

色鮮やかで野菜の食感が楽しいサラダはホームパーティやおもてなしに用意したい一品。でも、いつも同じような野菜と味つけとなってしまってマンネリになってしまうことも。そこで今回ご紹介したいのはテーブルを華やかにしてくれるチョップドサラダです。

シーザードレッシングは手作りできる!「シーザーサラダ」の作り方

シーザードレッシングは手作りできる!「シーザーサラダ」の作り方

定番サラダのシーザーサラダ。レタスにパルメザンチーズやベーコン、そこにトロリとなめらかなドレッシングがかかったサラダは、いつまでも食べられてしまうほどのあと引く味です。この味を再現するには、市販のシーザードレッシングを買えば簡単ですが…

お花見やピクニックにぴったり!ラップサンド&カップサラダ弁当のレシピと作り方

お花見やピクニックにぴったり!ラップサンド&カップサラダ弁当の作り方

春がやってきました。お天気のいい日には、お弁当を持って公園へ出かけてみませんか。今回は、お花見やピクニックにおすすめのお弁当レシピをご紹介します。市販のトルティーヤを使ったラップサンドと缶詰を活用したカップサラダは、どちらも簡単に作れる…


名入れができる♡誕生日の飾り付けアイテム販売中!

Happy Birthday Craft ハピクラ イメージ画像

Happy Birtday Projectのクラフト作家「ナベチン」がつくる誕生日の飾り付けアイテムが、国内最大級のハンドメイドマーケット「minne(ミンネ)」にて、オンライン購入できるようになりました!

ここでしか手に入らないオリジナル制作の飾り付けアイテムを毎週追加中!お名前入り飾り付けアイテムのオーダーもできます!ぜひチェックしてみてね!


YouTubeで動画配信はじめました!


誕生日の飾り付けの基本的な方法や本格的なパーティークラフトの演出アイデア、季節のイベントに合わせた手作りグッズのアイデアなど、これからどんどん動画コンテンツを増やしていく予定です!

「手作りでお祝い!」に興味がある方は、
ぜひ「チャンネル登録」お願いします!
資生堂 マキアージュ ドラマティックリップトリートメントEX 刻印サービス

SNSでこの記事をシェアしよう!

The following two tabs change content below.
河野真希

河野真希

料理家・暮らしまわりのフリーライター
料理教室つづくらす食堂主宰。料理・洗濯・掃除・片付けなど、家事・暮らしまわり全般を請け負うフリーライター。料理教室では、簡単&時短で作れるレシピと、段取りを大事にした一汁三菜の献立をお教えしています。特別な食材や調味料は使わず、どこでも簡単に手に入る材料で、難しい手順や技術は必要なく、誰にでも再現しやすい料理をご提案していきます。