切って混ぜるだけなのに華やか!「彩り野菜のチョップドサラダ」の作り方

切って混ぜるだけなのに華やか!「彩り野菜のチョップドサラダ」の作り方

色鮮やかで野菜の食感が楽しいサラダはホームパーティやおもてなしに用意したい一品です。でも、いつも同じような野菜と味つけとなってしまって、マンネリになってしまうということも。

そこで今回ご紹介したいのは、テーブルを華やかにしてくれるチョップドサラダです。

「マキアージュ ドラマティックエッセンスルージュ」の刻印サービス

チョップドとは「切り刻んだ」という意味で、その名の通り、小さく刻んだ野菜を混ぜ合わせたサラダです。缶詰のツナを使ったドレッシングは旨みたっぷりで、大人から子どもまで食べやすい味になります。ナッツとチーズを加えて、食感にアクセントをつけました。野菜はその時期の旬やお好みのものでOK。

とにかく刻んで混ぜればいいという手軽さながら、加えた野菜の味や食感でバリエーションも広がる一品。色の違う野菜で作ると、テーブルもぱっと華やかになりますよ。

材料(4人分)

サラダ菜 2~3枚
キュウリ 1本
セロリ 1本
ミニトマト 5個
ミックスナッツ 25g
プロセスチーズ 20g
ドレッシング
ツナ缶(70g) 1缶
マヨネーズ 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
醤油 大さじ1
レモン汁 大さじ1

作り方

  1. キュウリとセロリ、プロセスチーズは1cm角に切ります。ミニトマトは1/4に切ります。ミックスナッツはフライパンで軽く炒ります。
  2. ドレッシングの材料をすべて混ぜ合わせます。
  3. キュウリとセロリ、ミニトマト、プロセスチーズ、ミックスナッツを混ぜ合わせ、ドレッシングでからめます。器にサラダ菜を敷き、その上に乗せます。

 

作ってみたレポート

サラダ パーティー料理

子供の10歳の誕生日パーティー料理で作ってみました。ちょっとアレンジして、プチトマトやブロッコリーも入れてみました。切って混ぜるだけの簡単なサラダですが、ミックスナッツが入るだけでいつものサラダよりも、見た目がパーティーっぽくて、さらに美味しいので、子供たちもモリモリ食べてくれました^^

誕生日パーティーの詳しい様子はこちら >>

ポイント

忙しいときは市販のドレッシングでもOK。それだけで混ぜ合わせても、もちろん美味しいですが、そこにツナ缶を加えてみると、ぐんと旨みが深まることがあります。塩気が強い場合はレモン汁を足してみてください。

  レシピを提供した河野真希の主宰する料理教室
「つづくらす食堂」のサイトへ >>

河野真希のパーティー料理レシピ
全てのパーティー料理レシピを見る >>

合わせて読みたい

プロの料理家・河野真希が選んだ!今おすすめの調理器具10選!

プロの料理家「河野真希」が選んだ!今おすすめの調理器具10選!

料理をするには調理器具が必要です。「弘法筆を選ばず」という言葉がありますが、料理は腕だけでなく、道具次第で味や見た目が大きく変わることがあります。プロであっても目的に合わせてさまざまなものを揃えているのが当たり前のこと。便利で役に立つ...


名入れができる♡誕生日の飾り付けアイテム販売中!

Happy Birthday Craft ハピクラ イメージ画像

Happy Birtday Projectのクラフト作家「ナベチン」がつくる誕生日の飾り付けアイテムが、国内最大級のハンドメイドマーケット「minne(ミンネ)」にて、オンライン購入できるようになりました!

ここでしか手に入らないオリジナル制作の飾り付けアイテムを毎週追加中!お名前入り飾り付けアイテムのオーダーもできます!ぜひチェックしてみてね!


YouTubeで動画配信はじめました!


誕生日の飾り付けの基本的な方法や本格的なパーティークラフトの演出アイデア、季節のイベントに合わせた手作りグッズのアイデアなど、これからどんどん動画コンテンツを増やしていく予定です!

「手作りでお祝い!」に興味がある方は、
ぜひ「チャンネル登録」お願いします!
資生堂 マキアージュ ドラマティックリップトリートメントEX 刻印サービス

SNSでこの記事をシェアしよう!

The following two tabs change content below.
河野真希

河野真希

料理家・暮らしまわりのフリーライター
料理教室つづくらす食堂主宰。料理・洗濯・掃除・片付けなど、家事・暮らしまわり全般を請け負うフリーライター。料理教室では、簡単&時短で作れるレシピと、段取りを大事にした一汁三菜の献立をお教えしています。特別な食材や調味料は使わず、どこでも簡単に手に入る材料で、難しい手順や技術は必要なく、誰にでも再現しやすい料理をご提案していきます。