【映え鍋】鍋パが絶対盛り上がる!マウンテン豆乳鍋のレシピ・作り方

【映え鍋】鍋パが絶対盛り上がる!マウンテン豆乳鍋のレシピ・作り方

人の集まる機会が増える年末年始に、簡単で美味しく温まる鍋パーティはいかがでしょう。いつもの鍋もいいけれど、派手な見た目で盛り上がるマウンテン豆乳鍋を紹介します。

「マキアージュ ドラマティックエッセンスルージュ」の刻印サービス

【映え鍋】鍋パが絶対盛り上がる!マウンテン豆乳鍋のレシピ・作り方

どどーんと山盛りの肉と野菜に、食べる前から盛り上がること間違いなし。

豪華な見た目ですが、作り方は簡単です。

 
マウンテン豆乳鍋 〆のカルボナーラ

肉と野菜を食べたあとは、残ったスープでカルボナーラを作ります。

旨みをたっぷり吸ったカルボナーラはコク旨で濃厚。

最後まで楽しく食べることができます。

 

材料(2人分)

マウンテン豆乳鍋の作り方

豚バラ薄切り肉 200g
白菜 1/8個 
もやし 1袋
えのき 1袋
豆苗 1パック
粉唐辛子 適宜

マウンテン豆乳鍋の材料-2

(豆乳鍋のスープ)
豆乳 400ml
鶏がらスープの素 小さじ2
味噌 大さじ2
にんにく 1/2片
白すりごま 大さじ2

マウンテン豆乳鍋の材料-1

(〆のカルボナーラ)
サラダスパゲティ 100g
ベーコン 1枚
豆乳 適量
卵 1個
粉チーズ 適量
ブラックペッパー 適量
塩 適宜

 

作り方

作り方を詳しく見たい方は、上の動画をご覧ください。

 

マウンテン豆乳鍋の作り方

1. 白菜は繊維に沿って細切りにし、えのきは石突きを取って半分に、豆苗は根を落としてから長さを1/3に切る。にんにくはすりおろす。豆乳鍋のスープの材料を混ぜ合わせておく。

マウンテン豆乳鍋の作り方-2

2. 白菜、もやし、えのきを入れて山型に盛る。下から豚バラ肉を巻きつけ、その周りに豆苗を並べる。てっぺんに粉唐辛子を乗せる。

マウンテン豆乳鍋の作り方-3

3. 豆乳のスープを加えて中火にかけ、煮る。スープが沸騰したら、少しずつ肉と野菜を崩して、煮込む。

マウンテン豆乳鍋の作り方-4

4. 具材が食べ終わったら、〆のカルボナーラを作る。残ったスープに豆乳を足し(スパゲティ全体が沈む程度の分量にする)、火をつけて、沸騰させる。細切りにしたベーコンとスパゲティを加えて煮込み、好みの固さまで茹でる。粉チーズとブラックペッパーを加えて、味を見てから、薄いようであれば、塩で味を整える。真ん中に卵を落とし、混ぜながら食べる。

マウンテン豆乳鍋の出来上がりイメージ

マウンテン豆乳鍋を食べるイメージ

マウンテン豆乳鍋 〆のカルボナーラ

マウンテン豆乳鍋 〆のカルボナーラ 出来上がりイメージ

マウンテン豆乳鍋 〆のカルボナーラ 食べるイメージ

 

ポイント

お肉は、しゃぶしゃぶ用のものがおすすめです。豚肉から牛肉に変えてもOK。野菜もお好みのもので美味しく作れますが、山型になるように細めに切るようにしてください。

スパゲティをそのままスープに入れて煮るのであれば、サラダスパゲティがおすすめです。普通のスパゲティは水分を多く吸ってしまうので、仕上がりがベタベタしたり、焦げついたりしてしまいます。普通のスパゲティを使う場合は、事前に表示時間よりやや短めに茹でてから、鍋に入れてください。

  レシピを提供した河野真希の主宰する料理教室
「つづくらす食堂」のサイトへ >>

河野真希のパーティー料理レシピ
全てのパーティー料理レシピを見る >>

名入れができる♡誕生日の飾り付けアイテム販売中!

Happy Birthday Craft ハピクラ イメージ画像

Happy Birtday Projectのクラフト作家「ナベチン」がつくる誕生日の飾り付けアイテムが、国内最大級のハンドメイドマーケット「minne(ミンネ)」にて、オンライン購入できるようになりました!

ここでしか手に入らないオリジナル制作の飾り付けアイテムを毎週追加中!お名前入り飾り付けアイテムのオーダーもできます!ぜひチェックしてみてね!


YouTubeで動画配信はじめました!


誕生日の飾り付けの基本的な方法や本格的なパーティークラフトの演出アイデア、季節のイベントに合わせた手作りグッズのアイデアなど、これからどんどん動画コンテンツを増やしていく予定です!

「手作りでお祝い!」に興味がある方は、
ぜひ「チャンネル登録」お願いします!
資生堂 マキアージュ ドラマティックリップトリートメントEX 刻印サービス

SNSでこの記事をシェアしよう!

The following two tabs change content below.
河野真希

河野真希

料理家・暮らしまわりのフリーライター
料理教室つづくらす食堂主宰。料理・洗濯・掃除・片付けなど、家事・暮らしまわり全般を請け負うフリーライター。料理教室では、簡単&時短で作れるレシピと、段取りを大事にした一汁三菜の献立をお教えしています。特別な食材や調味料は使わず、どこでも簡単に手に入る材料で、難しい手順や技術は必要なく、誰にでも再現しやすい料理をご提案していきます。