【映え鍋】鍋パが絶対盛り上がる!マウンテン豆乳鍋のレシピ・作り方

【映え鍋】鍋パが絶対盛り上がる!マウンテン豆乳鍋のレシピ・作り方

人の集まる機会が増える年末年始に、簡単で美味しく温まる鍋パーティはいかがでしょう。いつもの鍋もいいけれど、派手な見た目で盛り上がるマウンテン豆乳鍋を紹介します。

資生堂マキアージュ ドラマティックルージュEXバナー336_280

【映え鍋】鍋パが絶対盛り上がる!マウンテン豆乳鍋のレシピ・作り方

どどーんと山盛りの肉と野菜に、食べる前から盛り上がること間違いなし。

豪華な見た目ですが、作り方は簡単です。

 
マウンテン豆乳鍋 〆のカルボナーラ

肉と野菜を食べたあとは、残ったスープでカルボナーラを作ります。

旨みをたっぷり吸ったカルボナーラはコク旨で濃厚。

最後まで楽しく食べることができます。

 

材料(2人分)

マウンテン豆乳鍋の作り方

豚バラ薄切り肉 200g
白菜 1/8個 
もやし 1袋
えのき 1袋
豆苗 1パック
粉唐辛子 適宜

マウンテン豆乳鍋の材料-2

(豆乳鍋のスープ)
豆乳 400ml
鶏がらスープの素 小さじ2
味噌 大さじ2
にんにく 1/2片
白すりごま 大さじ2

マウンテン豆乳鍋の材料-1

(〆のカルボナーラ)
サラダスパゲティ 100g
ベーコン 1枚
豆乳 適量
卵 1個
粉チーズ 適量
ブラックペッパー 適量
塩 適宜

 

作り方

作り方を詳しく見たい方は、上の動画をご覧ください。

 

マウンテン豆乳鍋の作り方

1. 白菜は繊維に沿って細切りにし、えのきは石突きを取って半分に、豆苗は根を落としてから長さを1/3に切る。にんにくはすりおろす。豆乳鍋のスープの材料を混ぜ合わせておく。

マウンテン豆乳鍋の作り方-2

2. 白菜、もやし、えのきを入れて山型に盛る。下から豚バラ肉を巻きつけ、その周りに豆苗を並べる。てっぺんに粉唐辛子を乗せる。

マウンテン豆乳鍋の作り方-3

3. 豆乳のスープを加えて中火にかけ、煮る。スープが沸騰したら、少しずつ肉と野菜を崩して、煮込む。

マウンテン豆乳鍋の作り方-4

4. 具材が食べ終わったら、〆のカルボナーラを作る。残ったスープに豆乳を足し(スパゲティ全体が沈む程度の分量にする)、火をつけて、沸騰させる。細切りにしたベーコンとスパゲティを加えて煮込み、好みの固さまで茹でる。粉チーズとブラックペッパーを加えて、味を見てから、薄いようであれば、塩で味を整える。真ん中に卵を落とし、混ぜながら食べる。

マウンテン豆乳鍋の出来上がりイメージ

マウンテン豆乳鍋を食べるイメージ

マウンテン豆乳鍋 〆のカルボナーラ

マウンテン豆乳鍋 〆のカルボナーラ 出来上がりイメージ

マウンテン豆乳鍋 〆のカルボナーラ 食べるイメージ

 

ポイント

お肉は、しゃぶしゃぶ用のものがおすすめです。豚肉から牛肉に変えてもOK。野菜もお好みのもので美味しく作れますが、山型になるように細めに切るようにしてください。

スパゲティをそのままスープに入れて煮るのであれば、サラダスパゲティがおすすめです。普通のスパゲティは水分を多く吸ってしまうので、仕上がりがベタベタしたり、焦げついたりしてしまいます。普通のスパゲティを使う場合は、事前に表示時間よりやや短めに茹でてから、鍋に入れてください。

  レシピを提供した河野真希の主宰する料理教室
「つづくらす食堂」のサイトへ >>

河野真希のパーティー料理レシピ
全てのパーティー料理レシピを見る >>

YouTubeで動画配信はじめました!


誕生日の飾り付けの基本的な方法や本格的なパーティークラフトの演出アイデア、季節のイベントに合わせた手作りグッズのアイデアなど、これからどんどん動画コンテンツを増やしていく予定です!

「手作りでお祝い!」に興味がある方は、
ぜひ「チャンネル登録」お願いします!
mamari

SNSでこの記事をシェアしよう!

The following two tabs change content below.
河野真希

河野真希

料理家・暮らしまわりのフリーライター
料理教室つづくらす食堂主宰。料理・洗濯・掃除・片付けなど、家事・暮らしまわり全般を請け負うフリーライター。料理教室では、簡単&時短で作れるレシピと、段取りを大事にした一汁三菜の献立をお教えしています。特別な食材や調味料は使わず、どこでも簡単に手に入る材料で、難しい手順や技術は必要なく、誰にでも再現しやすい料理をご提案していきます。