ドドーンと豪華な魚介料理!アクアパッツァとリゾットのレシピ・作り方

ドドーンと豪華な魚介料理!アクアパッツァとリゾットのレシピ・作り方

「アクアパッツァ」という料理を知っていますか。その名前だけ聞くと、作るのが難しそうに思うかもしれませんが、実は、とっても簡単で見栄えのいい料理です。

イタリア料理のひとつで、魚介類を白ワインやオリーブオイルで煮込んだもの。使うお魚は鯛やスズキ、鱈といった白身魚がよく合います。

このレシピで使っているのは真鯛ですが、その時期の旬のものを使ってください。また、切り身ではなく、尾頭付きの一匹の魚で作ることもできます。そのときは購入時に内臓とウロコを取ってもらっておけば、あとは特別な処理は要りません。

アクアパッツァ 作り方 レシピ

残ったスープは魚介の旨みがたっぷり出ているので、〆にリゾットやパスタにするのがおすすめ。今回は短時間で本格的なリゾットが作れるリゾットベースの作り方も合わせて、ご紹介します。

アクアパッツァ

アクアパッツァ 作り方 レシピ

材料・4人分

魚切り身(鯛・スズキ・たら・鮭など) 4切
(切り身1切に対して)ひとつまみ
海老 8尾
貝(あさり・ホンビノス・ムール貝など) 100g
にんにく 1片
アンチョビ 2切
ミニトマト 8個
タイム 適宜
400ml
白ワイン 200ml
オリーブオイル 大さじ1(魚を焼く)+50ml(仕上げ用)
適宜
こしょう 適宜

作り方

  1. 貝は砂抜き等下処理をしておきます。魚の切り身に塩を振って、5分ほど置きます。水気が出たら、しっかり拭き取ります。海老は殻は剥かず、背わたを取ります。にんにくはみじん切りにし、トマトは半分に切ります。
  2. フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、魚の表面に焼き目をつけます。
  3. 表面に焼き目がついたら、フライパンの端にスペースを開け、にんにく、アンチョビを入れて炒め、香りが立ったら、ミニトマトと海老、貝、白ワインを入れて、煮ます。
  4. 貝の口が開いたら、タイムの葉を摘まんで加え、水を入れて、強火のまま10分ほど煮込みます。時々フライパンをゆすったり、煮汁を魚にかけて、味を染ませます。
  5. フライパンを揺らしながら、オリーブオイルを加えて、乳化させたら、できあがり。

 

ポイント

魚介類は強火でグツグツしっかり煮込んで、最後にオリーブオイルを入れて乳化させるのがポイントです。しっかりと沸騰した状態で、フライパンを揺すりながら、オリーブオイルを細く流し入れてください。煮汁が白濁して、とろみができたら、完成です。

 

リゾットベース

材料・4~5人分

生米 2合
たまねぎ 1/4個
にんにく 1片
バター(もしくはオリーブオイル) 10g(もしくは大さじ2)
500ml

作り方

  1. 玉ねぎとにんにくをみじん切りにします。
  2. フライパンにオリーブオイルと玉ねぎ、にんにくを入れて火にかけ、玉ねぎがしんなりするまで炒めます。生米を加えて、軽く炒めます。水を加えて、10分ほど煮込んだら、バッドなどに広げて冷まします。

ポイント

生米から作ったアルデンテのリゾットは美味しいですが、最初から煮ると、時間がかかります。リゾットベースを事前に作っておくと、短時間で本格的なリゾットができあがります。冷凍保存が可能なので、多めに作っておくと、忙しいときや素早く用意したいときに便利です。

アクアパッツァからのリゾット

アクアパッツァからのリゾット 作り方 レシピ

材料・4~5人分

アクアパッツァの残り汁 適量
リゾットベース 上記の分量
適量
粉チーズ 適量
ブラックペッパー 適宜
パセリ 適宜

作り方

  1. アクアパッツァの残り汁をもう一度温め直し、汁気が足りなければ、水(分量外)を足します。沸騰したら、リゾットベースを加えます。お米に軽く芯が残る程度まで5分程煮ます。塩と粉チーズで味を調え、お好みでブラックペッパー、パセリを振ったら、できあがり。

ポイント

まだお米が固いのに、煮汁が少なくなってしまった場合は、水を少量足して、お米がちょうどいい固さになるまで煮てください。

リゾット 作り方 レシピ
  レシピを提供した河野真希の主宰する料理教室
「つづくらす食堂」のサイトへ

合わせて読みたい

プロの料理家・河野真希が選んだ!今おすすめの調理器具10選!

プロの料理家「河野真希」が選んだ!今おすすめの調理器具10選!

料理をするには調理器具が必要です。「弘法筆を選ばず」という言葉がありますが、料理は腕だけでなく、道具次第で味や見た目が大きく変わることがあります。プロであっても目的に合わせてさまざまなものを揃えているのが当たり前のこと。便利で役に立つ...

 

YouTubeで動画配信はじめました!



誕生日の飾り付けの基本的な方法や本格的なパーティークラフトの演出アイデア、季節のイベントに合わせた手作りグッズのアイデアなど、これからどんどん動画コンテンツを増やしていく予定です!

「手作りでお祝い!」に興味がある方は、
ぜひ「チャンネル登録」お願いします!
Star Naming Gift

SNSでこの記事をシェアしよう!

The following two tabs change content below.
河野真希

河野真希

料理家・暮らしまわりのフリーライター
料理教室つづくらす食堂主宰。料理・洗濯・掃除・片付けなど、家事・暮らしまわり全般を請け負うフリーライター。料理教室では、簡単&時短で作れるレシピと、段取りを大事にした一汁三菜の献立をお教えしています。特別な食材や調味料は使わず、どこでも簡単に手に入る材料で、難しい手順や技術は必要なく、誰にでも再現しやすい料理をご提案していきます。