サクサク一口おつまみ「お麩のガーリックトースト&チーズトースト」の作り方

お麩のガーリックトースト&チーズトースト
13 0

お味噌汁や煮物などの料理に使われるお麩。
パーティ料理やおつまみにはほど遠いイメージの食材かもしれませんが、お麩をパンのように使ってみると、簡単にオシャレな一口料理ができあがります。

煮るとフワフワ柔らかい食感ですが、オーブンやトースターで焼けば、サクッと軽やかなスナックのように仕上がります。手軽につまみやすい大きさはおもてなしの一品にもぴったり。

お麩とは思えない意外な味と食感をぜひお楽しみください。

お麩のガーリックトースト&チーズトースト

材料(4人分)

お麩 8個

ガーリックトースト

オリーブオイル 適量
おろしにんにくおろし 少々
ドライハーブ(パセリなどお好みのもので) 適宜

チーズトースト

ごま油 適量
スライスチーズ(とけないもの) 1枚
ブラックペッパー 適宜

作り方

  1. 半量のお麩にオリーブオイルとにんにくを塗り、ドライハーブを散らします。残りのお麩にはごま油を塗り、手でちぎったスライスチーズを乗せ、ブラックペッパーを振ります。
  2. トースターもしくはオーブンで焼きます。トースターなら2~3分、オーブンなら200℃に予熱し5~8分ほど、表面がカリッとするまで焼いたら、できあがり。

ポイント

味つけは様々にアレンジ可能です。ピザ用ソースとチーズでピザ風に仕上げたり、バターに砂糖やシナモン、きなこなどを振って甘い一口おやつにするのもおすすめ。お好みの味を見つけてください。

  レシピを提供した河野真希の主宰する料理教室
「つづくらす食堂」のサイトへ
Star Naming Gift
この記事が役立ったら「いいね!」してね!
The following two tabs change content below.
河野真希

河野真希

料理家・暮らしまわりのフリーライター
料理教室つづくらす食堂主宰。料理・洗濯・掃除・片付けなど、家事・暮らしまわり全般を請け負うフリーライター。料理教室では、簡単&時短で作れるレシピと、段取りを大事にした一汁三菜の献立をお教えしています。特別な食材や調味料は使わず、どこでも簡単に手に入る材料で、難しい手順や技術は必要なく、誰にでも再現しやすい料理をご提案していきます。

RECOMMENDあなたにオススメの記事