下北沢にある温泉旅館「由縁別邸 代田」で日帰り箱根温泉&割烹ランチを堪能してきた!

下北沢にある温泉旅館「由縁別邸 代田」入り口

誕生日のお祝いで、下北沢にある温泉旅館「由縁別邸 代田」に行ってきました。温泉旅館ですが日帰り利用もできるので、温泉と割烹ランチを堪能してきました。
2020年に開業したばかりの新しい旅館なので建物も綺麗でオシャレ!温泉も割烹ランチも最高だったので、どんなところだったのか、詳しくレビューしたいと思います!

「マキアージュ ドラマティックエッセンスルージュ」の刻印サービス

「由縁別邸 代田」について

下北沢にある温泉旅館「由縁別邸 代田」入り口

由縁別邸 代田(ゆえん べってい だいた)は、国内外で数多くの宿泊施設を手掛けているUDSが企画、設計、運営までを手がけ、2020年9月28日に開業した温泉旅館です。

歴史ある日本家屋や緑が残る、東京の世田谷代田駅(小田急線)から徒歩1分のところにあり、35室の客室と、温泉が楽しめる露天風呂付き大浴場、割烹、茶寮、SPAからなる温泉旅館になっています。

由縁別邸 代田 大浴場

温泉は、箱根・芦ノ湖温泉の源泉から運ばれる、肌に良いアルカリ性単純温泉で、女湯ではアロマのミストサウナ、男湯ではドライサウナがそれぞれ楽しめるようになっています。

客室は全ておしゃれなデザインの和室で、23㎡〜32㎡程の比較的コンパクトな客室が中心。庭付き客室や露天風呂付客室、メゾネットタイプなど、バリエーションもあります。また、広さ51㎡(定員 6名)の離れ「Annex」というスイートルームもあり、ファミリーやグループ、長期滞在を目的とした方向けのお部屋もあります。

温泉旅館「由縁別邸 代田」 緑道

代田駅から旅館へと続く緑道は、まるで山里の温泉地に訪れたような素敵な通りになっていて、旅館から少し歩くと個性あふれるお店が連なり、下北沢の街へと続いています。

温泉旅館「由縁別邸 代田」 緑道 下北沢 お店

魅力的なスイーツのお店もたくさんあるので、温泉を楽しんだ後のお散歩もおすすめです。

「由縁別邸 代田」の基本情報

住所 〒155-0033 東京都世田谷区代田二丁目31番26号
アクセス 小田急線下北沢駅徒歩8分、世田谷代田駅徒歩1分
チェックイン・
チェックアウト
チェックイン 15:00~
チェックアウト ~11:00
施設 本館 – 客室 35室 、料飲施設 2(割烹、茶寮)、大浴場 2(男女各1)
離れ – SPA 1
公式SNS @yuenbetteidaita/
公式サイト www.uds-hotels.com/yuenbettei/daita/

「日帰り温泉+メインが選べるランチ」レビュー!

今回は、日帰りプラン(客室利用なし)温浴施設と割烹の利用がセットになったプランを利用しました。

由縁別邸 代田  日帰り温泉+メインが選べるランチ

【午前日帰り】【客室なし】温泉+メインが選べるランチ
価格:一人あたり 5,050円(サービス料込・消費税込・入湯税込)

由縁別邸 代田までの緑道

由縁別邸 代田 案内 石

世田谷代田駅から続く緑道を歩くとすぐに、このような石造りの案内がありました。

温泉旅館「由縁別邸 代田」 緑道

さらに緑道を進むと、温泉旅館「由縁別邸 代田」の建物が左側に見えてきます。

由縁別邸 代田の外観と入り口

下北沢にある温泉旅館「由縁別邸 代田」入り口

1分ほど歩くと温泉旅館「由縁別邸 代田」の入り口に到着します。

由縁別邸 代田 入り口 花

のれんをくぐって中に入るとすぐに、石うすのような器一面に飾られたお花たちがお目見え!

由縁別邸 代田 入り口 引き戸

さらに先に進むと引き戸があり、この先がロビー・受付となっています。

由縁別邸 代田の館内・ロビー

由縁別邸 代田 館内 ロビー 受付

中に入ると、こんな素敵な空間になっています。
和モダンにデザインされたフロア内が引き立つように、明かりを落とし、間接照明が際立つようなライティングで、落ち着く空間に演出されています。

由縁別邸 代田 館内 ロビー 椅子

大きなホテルと違ってスペースが広くないので、休憩できる場所はこんな感じで一人用のソファーが2つ向かい合わせに設置されているのみですが、見た目はとても素敵な雰囲気に演出されています。

由縁別邸 代田 館内 ロビー 生け花

ソファの向かい側には、こんなダイナミックな生け花が飾られています。

由縁別邸 代田 館内 中庭

こんな素敵な中庭もあります。

大浴場で入浴

由縁別邸 代田 大浴場の休憩所 待合所

スタッフの方に案内され、大浴場の入り口を入ると、まずはこんな感じの男女共通の待合室に通されます。
ここから左右に男湯・女湯に分かれるようになっています。

由縁別邸 代田 大浴場 鍵 ロッカーキー

スタッフの方から、大浴場の利用方法などの説明を一通り聞くと、こんな感じのロッカーキーが渡されます。

由縁別邸 代田 大浴場 入り口 のれん

こちらののれんをくぐると男湯になります。
この先は撮影できないので、文字だけで入った感想をお伝えします。

大浴場(男湯)を利用してみた感想

まず大浴場の中は和モダンなデザインで、今まで入った大浴場の中でも一番と言ってもいいぐらいおしゃれな空間でした。黒い石造りのような壁面が都会的で洗練された印象に感じました。

空間が素敵すぎて、あまり喋っちゃいけない空気を感じたほどでした。。

今は混み合わないように予約人数を調整しているそうで、少人数でかなりゆったりと入ることができました。

因みに大浴場にいた男性の年齢層は、(たまたまかもしれませんが)20代〜30代ぐらいの若い男性が多く、意外と若い印象でした。一人で来てる人やカップルで来てる人もいました。ファミリーは少ない印象です。

サウナルームは、あまり広くなかったですが、混んでないの全く問題ありませんでした。

お湯は、箱根から運んできた温泉だからなのか、結構ぬるめでしたが、個人的には入りやすかったです。

露天風呂は、外にある素敵な庭が見えるようになっていますが、実際は建物の中にあるので、半露天風呂といった感じで、あまり露天風呂感は味わえない印象でした。

由縁別邸 代田 大浴場 休憩所 待合所 無料のアイス

お風呂上がりのアイスクリーム。
大浴場を利用した人は、無料(セルフ)で食べられるようになっています。

「割烹 月かげ」でランチ

由縁別邸 代田 割烹 月かげ 入り口(管内から)

大浴場で箱根温泉を堪能したあとは、「割烹 月かげ」で日本料理のランチへ。

このお店は、自然の恵み豊かな日本各地の旬の味が楽しめる会席コースや、きき酒師が日本産こだわって厳選したお酒が楽しめる割烹料理のお店です。

「割烹 月かげ」の基本情報

住所 東京都世田谷区代田2丁目31-26 由縁別邸 代田 1F
営業時間 【割烹】
朝 7:00 ~ 10:00(9:30)※宿泊ゲストのみ
昼 11:30 ~ 15:00(14:00)
夕 17:30 ~ 22:00(21:00)
【茶寮】
10:00 ~ 23:00
定休日 なし

旅館の受付の方がとても親切で、お風呂の後、食事までの時間が空いてしまったんですが、融通を利かせて早めにお店に入れてくれました。

大浴場を利用した人は、館内から通じてるこちらの入り口から入れます。

由縁別邸 代田 割烹 月かげ 入り口(外から)

因みに、「割烹 月かげ」の外からの入り口はこんな感じです。

由縁別邸 代田 割烹 月かげ 店内

店内は、もちろん和風で洗練されたデザインになっていました。

由縁別邸 代田 割烹 月かげ 席 半個室

今回は4名で予約したんですが、角の半個室っぽい席に通していただきました。

ランチは、「メインが選べる割烹ランチ」ということで、「天ぷら盛り合わせ」「かれいの西京焼き」「東京ビーフの石焼き」「国産黒毛和牛のすき焼き」の4種類から選べるようになっていて、私と妻は「東京ビーフの石焼き」、子供達は「国産黒毛和牛のすき焼き」をチョイスしました。

由縁別邸 代田 割烹 月かげ お品書き

割烹ランチの詳しい内容は↑こんな感じです。

由縁別邸 代田 割烹 月かげ ドリンク 乾杯

今回は、私の誕生日のお祝いなので、まずはみんなで乾杯!
(私は車の運転があるので、ノンアルコールビールで乾杯…)

由縁別邸 代田 割烹 月かげ 料理 本日の小鉢

こちらが前菜の「本日の小鉢(小松菜のおひたし)」。
出汁が効いていて、小松菜もシャキシャキして美味しかったです。

由縁別邸 代田 割烹 月かげ 料理 サラダ

こちらは先付の「自家製玉ねぎドレッシングのサラダ」。
上に乗ってるのがパリパリした食感でいい感じ。玉ねぎドレッシングの味もGOOD!

由縁別邸 代田 割烹 月かげ 料理 メイン 東京ビーフの石焼き

こちらが、私と妻がチョイスした「東京ビーフの石焼き」。
(写真に写ってないですが、↑この他にご飯と味噌汁、漬物が付いています)

由縁別邸 代田 割烹 月かげ お漬物

こちらが漬物。山形の郷土料理とか言っていましたが、とても美味しかったです!

お肉はこんな感じで、細かな霜降りが入っていて、上質なお肉なのが見た目でもわかります。

こんな風に石の上に乗せて焼きます。石焼は網焼きと違って、火の通り方がジワジワとムラなく焼けます。

まずは、塩をパラっとつけて、白米と一緒にいただきました!

う〜ん、肉の旨味がしっかり感じられて、お肉もすごく柔らかいし、めっちゃ美味しい!

今度は、タレをつけて食べてみました。
安い焼肉店と違って、タレも控えめな味付けでお肉の旨さを引き立ててくれます!

あと、柚子胡椒でも食べてみましたが、個人的には柚子胡椒で食べるのが一番美味しかったです!

由縁別邸 代田 割烹 月かげ 山菜の素揚げ

お肉の横に添えられていた、素揚げの山菜ももちろん美味しかったですよ。

長野県産のご飯と、赤味噌の味噌汁も美味しかったです。

因みにご飯と味噌汁はおかわり自由でした。

由縁別邸 代田 割烹 月かげ 料理 メイン 国産黒毛和牛のすき焼き

こちらは子供達がチョイスした「国産黒毛和牛のすき焼き」。

私は食べてないですが、めっちゃ美味しかったみたいですよ^^

由縁別邸 代田 割烹 月かげ デザート 甘味

こちらが本日の甘味の「抹茶の杏仁ムース」。
誕生日ということで、メッセージカードが添えられていました。

トッピングの抹茶ムースをつけて食べてみたら、濃厚でめっちゃ美味しかったです!

近所にあるトトロのシュークリーム店「白髭のシュークリーム工房」

トトロのシュークリーム店「白髭のシュークリーム工房」

今回訪れた「由縁別邸 代田」の近所には、トトロのシュークリーム店「白髭のシュークリーム工房」があったので、帰りに寄ってみました。

お店の前には、少し行列ができていましたが、お店で食事をする人たちの列だったので、テイクアウトの人はほとんど並ばずに入れました。

トトロのシュークリーム店「白髭のシュークリーム工房」 店内

店内はジブリのぬいぐるみや人形がたくさん飾られていて、お店自体もジブリに登場しそうな雰囲気の可愛いお店でした。

テイクアウトでケーキ屋お菓子を販売している部屋はけっこう狭かったです。ショーケースの中にトトロのシュークリームのみで、後ろ側にクッキーなどのお菓子類がいろいろ並んでいました。

トトロのシュークリーム店「白髭のシュークリーム工房」

シュークリームの種類は季節限定を含めると全部で9種類あるようですが、この時期はオールシーズンのカスタード、チョコと、7月〜9月限定のピーチ、マンゴーの4種類が販売されていました。

お土産に5つのシュークリームを買って帰りました。

「由縁別邸 代田」の感想まとめ

由縁別邸 代田 館内 ロビー

今回は、誕生日のお祝いで訪れた下北沢にある温泉旅館「由縁別邸 代田」をご紹介しました。

世田谷の街の中に、こんな素敵な温泉旅館ができていたなんて、行くまで全然知らなかったです。実際に体験してみると、本当におしゃれで素敵な旅館で、温泉も気持ちいいし、割烹料理も本当に美味しかったし、何よりファミリー層が少ないので、大人たちにとってはすごくゆっくりくつろげる場所だな〜と感じました。こんなに素敵な場所なのに、意外と認知されてないな〜とも思いました。

でも、あまり混みすぎてしまうと、この旅館の良さが薄れてしまいそうなので、利用させてもらう側からすると、やっぱりこのままでいいのかな〜なんて思ったりもします。

また、「由縁別邸 代田」に通ずる緑道もすごく気持ちのいい道で、気になるカフェやスイーツ店なども多くあって、魅力的な緑道だな〜と思いました。下北沢に行った際は、またこの道をゆっくり散歩してみたいです。

東京で温泉に入れる施設はいくつかありますが、ここ「由縁別邸 代田」は別格に素敵なので、恋人やご両親の誕生日祝いに利用するのもおすすめですよ♪

合わせて読みたい

女性が選ぶ!彼氏の誕生日に人気のホテルランキング(東京圏)

女性に選ばれている、彼氏の誕生日祝いに人気のホテルランキングです。彼氏を喜ばせたい!と思う女性目線で選ばれているホテルの人気ランキングですので、これから彼氏の誕生日をホテルでお祝いしたいと考えている女性の皆さんに参考になるランキングに…

名入れができる♡誕生日の飾り付けアイテム販売中!

Happy Birthday Craft ハピクラ イメージ画像

Happy Birtday Projectのクラフト作家「ナベチン」がつくる誕生日の飾り付けアイテムが、国内最大級のハンドメイドマーケット「minne(ミンネ)」にて、オンライン購入できるようになりました!

ここでしか手に入らないオリジナル制作の飾り付けアイテムを毎週追加中!お名前入り飾り付けアイテムのオーダーもできます!ぜひチェックしてみてね!

YouTubeで動画配信はじめました!

誕生日の飾り付けの基本的な方法や本格的なパーティークラフトの演出アイデア、季節のイベントに合わせた手作りグッズのアイデアなど、これからどんどん動画コンテンツを増やしていく予定です!

「手作りでお祝い!」に興味がある方は、
ぜひ「チャンネル登録」お願いします!
資生堂 マキアージュ ドラマティックリップトリートメントEX 刻印サービス

SNSでこの記事をシェアしよう!

The following two tabs change content below.
ハピバ編集部

バースデークラフト株式会社の代表であるナベチンが編集長を勤める「ハピバ編集部」が作成した記事。誕生日や記念日に関するサービスやギフト商品の企画・開発に携わってきた経験をもとに、お祝いに関するネタを幅広い視点で発信していきます。