都内から75分!千葉・九十九里浜にあるコテージ「NANJA MONJA(なんじゃもんじゃ)」に泊まってみたら最高だった!

千葉・九十九里浜にあるコテージ「NANJAMONJA(なんじゃもんじゃ)」

夏休みに、千葉県の九十九里浜にあるコテージ&ペンション「NANJA MONJA(なんじゃもんじゃ)」に泊まってみました。妻のママ友におすすめされた宿泊施設で、BBQやテニス、フットサル、釣りが施設内で楽しめて、近くに海水浴場や大型プールもある、アクティビティ満載の宿泊施設でした。

家族や友達同士、サークル仲間など、グループでの宿泊に最高だったので、その魅力を詳しくご紹介したいと思います。

「マキアージュ ドラマティックエッセンスルージュ」の刻印サービス

NANJA MONJAへのアクセス

なんじゃもんじゃ ロケーション

出典:nanja-monja.jp

「NANJA MONJA(なんじゃもんじゃ)」は、千葉県九十九里浜の中央にある宿泊施設で、東京から約80分(約70km)で行ける距離にあります。

私たちは東京から車で出発しました。お盆休みの直前だった為か、都内の高速道路が結構混んでいたので、2時間ほどで到着しました。

電車で行かれる場合は、最寄り駅はJR総武本線「横芝」駅になります。駅前からバスが出ているので、横芝光町循環バス「循環ひかり号~東陽白浜循環~」に乗り、「長塚上(ながつかかみ)」で下車し、看板に沿って3分ほど歩くと到着します。但しバスの本数は限られているので、事前によく調べておくことをおすすめします。

NANJA MONJAの施設紹介

客室(コテージ)

客室は、4タイプのコテージから選べます。
1日1組限定の大型コテージ「VILLA」、ミニキッチンとロフト付きのアクティブな「パークコテージ」、パークコテージを新しくリニューアルした「ニューパークコテージ」、森の中に佇むクラシカルな「ウッディコテージ」の4タイプです。

VILLA

出典:nanja-monja.jp

大型コテージ「VILLA」

1日1組限定の大型コテージで、大きなリビングルームに寝室が3つ付いており、親子三世代、三家族で利用できます。

パークコテージ、ニューパークコテージ

定員2〜6名のコテージが全部で10棟あります。ミニキッチンとロフトが付いています。広い芝生を目の前に、ご家族単位での宿泊におすすめです。

ウッディコテージ

定員2~4名のコテージが全部で6棟あります。ベッドは2段ベッドのようにベッドが入り組んだメゾネットタイプ。木々のせせらぎを聞きながら、静かにゆったりと過ごせます。

食事

食事 BBQ レストラン お刺身自炊セット

出典:nanja-monja.jp

食事は、「バーベキュー」「レストラン」「お刺身自炊セット」の3タイプから選べます。

バーベキュー

バーベキューは、地元のブランド豚「東の匠SPF豚」やオリジナルフランクフルト、魚介類を存分にお楽しめるセットになっていて、フリードリンク120分付きです。焼きそばまで付いていてボリューム満点!

レストラン

レストランは、緑豊かな木々に囲まれた、ちょっぴりフレンチなビストロ「プチタ・プチ・ロワゾー・フェ・ソン・ニド」での食事になります。驚くほど美味しい!素敵な創作料理が楽しめますよ♪

お刺身自炊セット

リピーターさんには、お部屋で食べられるお刺身自炊セットが人気!肉厚のお刺身盛り合わせ、なめろう(ご当地メニュー)、ごはん、お味噌汁のセットになっています。

館内アクティビティ施設

テニス&フットサルコート

テニスコート(オムニ)2面、またはフットサルコート1面が取れるコートです。要予約。プラン利用がお得です。

釣り堀〜もんじゃ池

コイ、フナ、クチボソが釣れる池(キャッチ&リリース)。初心者でも丁寧に釣り方を指導してくれて、小さな子でもちゃんと釣れます。

NANJA MONJA宿泊レビュー!

千葉・九十九里浜 コテージ NANJAMONJA なんじゃもんじゃ 外観 入り口

東京から車で出発して、午後2時頃にNANJAMONJAの入り口に到着。青・白・黄緑の看板が目印です。
もちろん施設内には駐車場も完備されています。

千葉・九十九里浜 コテージ NANJAMONJA なんじゃもんじゃ 釣り堀 コテージ 客室 芝生 広場

今回予約したコテージは「パークコテージ」。
広々とした芝生の広場に、コテージが等間隔で設置されています。

思わず走り回りたくなるほど広々としていて、芝生のグリーンがきれいな空間でした。

青空もとってもきれいでした!

千葉・九十九里浜 コテージ NANJAMONJA なんじゃもんじゃ 釣り堀 コテージ 入り口

各コテージの入り口には、こんな感じのテーブルとベンチが設置されていて、ちょっとした食事もできそうでした。

扉を開けてパークコテージの中に入ってみると、正面はこんな感じでダイニングテーブルが置かれていました。

入って左側は、キッチンスペースになっていて、そこそこの広さがありました。

入って右側は、トイレ&浴室、その奥にベッドルーム、さらにその上がロフトになっています。

千葉・九十九里浜 コテージ NANJAMONJA なんじゃもんじゃ 釣り堀 コテージ 客室 コテージ ベッドルーム

ベッドルームは、こんな感じでシングルのベッドが2つ入っていて、エアコンも別途設置されています。

ロフトに上がってみると、こんな感じですでに布団が2つ敷いてありました。ロフトは結構天井が低いので4つ奪いになって歩く感じです。

千葉・九十九里浜 コテージ NANJAMONJA なんじゃもんじゃ 釣り堀 コテージ 客室 ロフトの窓

ロフトの窓。夏場はここからの日差しが結構キツイです。カーテンがあればいいのに…と思いました。

エアコンの冷気は上に行かないので、設置されたサーキュレーターを使って冷気を上に上げる必要がありますが、カーテンが無いので流石に朝は日差し直撃で激暑でした!

千葉・九十九里浜 コテージ NANJAMONJA なんじゃもんじゃ 釣り堀 コテージ 客室 キッチン

キッチンは、一般的な家庭とお案じくらいで、必要最低限のツールは備わっているようでした。(今回は使用しませんでした)

千葉・九十九里浜 コテージ NANJAMONJA なんじゃもんじゃ 釣り堀 コテージ 客室 冷蔵庫

冷蔵庫はHaier (ハイアール)でした。我が家の冷蔵庫より収納力がありそうな大きさでした。

千葉・九十九里浜 コテージ NANJAMONJA なんじゃもんじゃ 釣り堀 コテージ 客室 トイレ・バスルーム

トイレとお風呂は一緒です。お風呂は汗をかいた時に、ちょっとシャワーで流す程度に使うイメージです。

釣り堀

NANJA MONJAに到着してから最初のアクティビティは「釣り」。

釣り竿や仕掛け、エサまで全て用意してくれて、初心者には丁寧に釣り方や釣るためのコツを詳しく教えてくれるので、小さなお子さんでも実際に魚を釣ることができます。

東京の釣り堀は、1時間粘っても1匹も釣れないことがよくありますが、この釣り堀は本当によく釣れるので、初心者でも安心して釣りを楽しむことができて、おすすめです!

最初は仕掛けの長さを短いところから始めて、徐々に長くしていくのがいいと教わり、最初は短めでずっとやっていたらなかなか釣れなくて、長くしてみたら急に釣れるようになりました!

千葉・九十九里浜 コテージ NANJAMONJA なんじゃもんじゃ 釣り堀 釣った瞬間

最初に1匹目を釣り上げたのは息子くん。始めて自力で魚を釣ることができて、満足げでした(笑)

千葉・九十九里浜 コテージ NANJAMONJA なんじゃもんじゃ 釣り堀 釣れた魚

結果的に、1時間ぐらいでこれだけの魚が釣れました。
本当はもう1匹、かなり大きい鯉も釣れたんですが、網を取りに行けなかったので、引き上げるタイミングで糸が切れてしまいました。。

レストランディナー

千葉・九十九里浜 コテージ NANJAMONJA なんじゃもんじゃ レストランディナー 外観 入り口

宿泊1日目の夕食は、レストランディナーにしました。
緑豊かな森の中に佇んでいるような素敵なレストランでした。

千葉・九十九里浜 コテージ NANJAMONJA なんじゃもんじゃ レストランディナー 店内イメージ

店内に入るとこんな感じで、木造りのテーブルと椅子が配されていて、山の中のレストランと言った感じの店内でした。

オープン直後に入店したので、1番乗りでした!

千葉・九十九里浜 コテージ NANJAMONJA なんじゃもんじゃ レストランディナー 家族写真

私たちは窓際の席に座りました。窓の外の奥に見える建物が「ウッディコテージ」です。

千葉・九十九里浜 コテージ NANJAMONJA なんじゃもんじゃ レストランディナー ドリンクメニュー

この日のドリンクメニューはこんな感じ。

千葉・九十九里浜 コテージ NANJAMONJA なんじゃもんじゃ レストランディナー カクテル

私は「青梅とスパイスの塩サイダー」を注文しました。
とっても美味しかったです!

千葉・九十九里浜 コテージ NANJAMONJA なんじゃもんじゃ レストランディナー 前菜

最初に出てきた料理(オードブル)は、桃を大胆に使った創作料理でした。
桃をこんな風にナイフとフォークで食べるのは始めてでしたが、バルサミコ酢が効いていて、甘く爽やかで、とても美味い料理でした!

千葉・九十九里浜 コテージ NANJAMONJA なんじゃもんじゃ レストランディナー 冷静コーンスープ

スープは、白いとうもろこしの冷静スープ。
普通のコーンスープよりも色も白く、味も甘みが強くて、一段と美味く感じました。

千葉・九十九里浜 コテージ NANJAMONJA なんじゃもんじゃ レストランディナー ビーフシチュー

メインディッシュは、ビーフシチューでした。
柔らかくに煮込まれたビーフが最高に美味しかったです!
添えられた野菜類も地元で採れた野菜なのか、とても美味しく感じました。

千葉・九十九里浜 コテージ NANJAMONJA なんじゃもんじゃ レストランディナー バスクチーズケーキ

デザートは、私の大好物のバスクチーズケーキでした。
コース料理の最後に出てくるのもいいですね。ナイスチョイス!
こちらもすごく美味しかったです!

千葉・九十九里浜 コテージ NANJAMONJA なんじゃもんじゃ レストランディナー コーヒー

最後にアイスコーヒーをいただきました。グラスの形が面白い!持ちやすい!

このレストランの公式サイトはこちら >>

蓮沼ウォーターガーデン

二日目は、NANJA MONJAから車で10分ほどの場所にある大型プール「蓮沼ウォーターガーデン」に行って遊びました。
この日は結構混んでいたので、目当てのウォータースライダーも激混みで、何十分も並んで待たないと滑れない状態だったので、午後からは近くの海水浴場に移動しました。

蓮沼ウォーターガーデン公式サイトへ >>

殿下海水浴場

蓮沼ウォーターガーデンのすぐ裏にある「殿下海水浴場」。
ゴミもほとんどなく、とてもきれいな海岸でした。

ライフセーバーに管理されている区間は狭いですが、そんなに混んでなくて遊びやすかったです。
トイレはありましたが、脱衣所、海の家などはありません。

殿下海水浴場

海水浴場にしては結構波が立っていたので、思った以上に楽しめました!

バーベキュー

千葉・九十九里浜 コテージ NANJAMONJA なんじゃもんじゃ バーベキュー

二日目の夕飯は、バーベキュー!
本格的なBBQグリルが全席に設置され、食材も全て用意してくれるので、本当に手ぶらで楽しめるBBQです。

地元ブランド豚のスペアリブやソーセージ、野菜、いか、えび、ホタテ、焼きそばなど、なかなかのボリュームでした!

お酒を含むドリンクも飲み放題だったので、お酒好きにはもってこいですね!
私は2杯で十分お腹いっぱいでした!

どの食材も美味しくて大満足&満腹な夕飯でした!

テニス

千葉・九十九里浜 コテージ NANJAMONJA なんじゃもんじゃ テニス場

最終日の三日目は、朝食を食べた後の午前中からテニスをしました。

私は最近テニススクールに通っていて、子供達も小学生の間だけテニスを習っていたので、3人でテニスを楽しみました。

意外と子供たちもテニスの腕は落ちていなくて、それなりにいい試合ができて、楽しかったです!

ただ、やはり夏場はかなり暑いので、1時間が限界でした。。

チェックアウト時間を1時間延長してもらい、11時までコテージでのんびりしてから、帰宅しました。

NANJA MONJA 施設情報

住所 〒289-1726 千葉県山武郡横芝光町木戸8549-1
電話 0479-84-0317
アクセス JR総武本線「横芝駅」より横芝光町循環バス「循環ひかり号~東陽白浜循環~」に乗り、「長塚上(ながつかかみ)」で下車。看板に沿って徒歩3分です。
営業時間 チェックイン 8:30〜10:00 / チェックアウト 15:00〜21:30
客室Wi-Fi あり
駐車場 あり(無料)

まとめ

今回は、千葉・九十九里浜にあるコテージ「NANJA MONJA(なんじゃもんじゃ)」の宿泊体験をレビューしました。

緑豊かな自然に囲まれた小さなリゾートのような宿泊施設で、すぐ近くには大型プールや採水浴場もあって、アクティビティをたくさん楽しみたい人にもってこいな場所でした!

子供達が楽しみにしていた、釣りやテニス、海水浴も楽しめたので、とっても充実した3日間を過ごすことができました。

とても気に入ったので、今度は春や秋など、過ごしやすい気候の時期にも行ってみたいなと思いました。

自然豊かな千葉の九十九里浜で、いろんなアクティビティを楽しみたいファミリーやグループに最高の宿泊施設でした。おすすめです!

合わせて読みたい

広大な敷地で乗馬やテニスが楽しめる「ホテル ブルーベリーヒル勝浦」

夏休みにブルーベリーヒル勝浦に行ってきました。口コミなどでも結構評判が良くリピーターも多いとのことで、いつか行きたいと思っていたのですが、今年の夏休みにやっと行くことができました。東京ドーム13個分という広大なリゾート施設で楽しめる色々な…

夏休み旅行&レジャー!東京から約2時間以内で行ける!関東周辺の遊べるホテル8選

東京から約2時間以内で行ける!関東周辺の遊べるホテル8選

旅行に行きたいけれど、毎日忙しくて移動やホテル選びが大変・・・。そんな時に関東周辺で駅から近くて楽しいホテルがあるといいですよね!ホテルの中で遊べれば遊びたい人は遊んで、のんびりしたい人は部屋でのんびり出来るのでみんな満足できます。

千葉でテニスが楽しめる、おすすめのホテル・宿14選

千葉でテニスが楽しめる、おすすめのホテル・宿14選!

最近、趣味でテニスを始めたという人が増えてますよね!でも都内でテニスコートを借りると費用が高いので、東京から少し離れた場所に泊まりで行って楽しむのがおすすめです!今回は、千葉でテニスが楽しめるおすすめのホテル・宿をまとめました。

名入れができる♡誕生日の飾り付けアイテム販売中!

Happy Birthday Craft ハピクラ イメージ画像

Happy Birtday Projectのクラフト作家「ナベチン」がつくる誕生日の飾り付けアイテムが、国内最大級のハンドメイドマーケット「minne(ミンネ)」にて、オンライン購入できるようになりました!

ここでしか手に入らないオリジナル制作の飾り付けアイテムを毎週追加中!お名前入り飾り付けアイテムのオーダーもできます!ぜひチェックしてみてね!

YouTubeで動画配信はじめました!

誕生日の飾り付けの基本的な方法や本格的なパーティークラフトの演出アイデア、季節のイベントに合わせた手作りグッズのアイデアなど、これからどんどん動画コンテンツを増やしていく予定です!

「手作りでお祝い!」に興味がある方は、
ぜひ「チャンネル登録」お願いします!
資生堂 マキアージュ ドラマティックリップトリートメントEX 刻印サービス

SNSでこの記事をシェアしよう!

The following two tabs change content below.
ナベチン

バースデークラフト作家
2014年からハンドメイドのバースデークラフト作家としての活動を開始。2015年にはバースデークラフト株式会社を設立。世界文化社の保育雑誌PriPriや、ベネッセ・こどもちゃれんじ等、雑誌掲載クラフト作品のプランニングや制作を多数担当。2023年から誕生日・記念日向けの装飾・お祝いグッズのオンラインストアを開設。