バースデー企画日記




演出アイデアトップ > バースデー企画日記 > 親子で楽しめる誕生日祝い

今年の妻の誕生日は「親子で楽しめる誕生日祝い!」
2010年5月

今年の妻の誕生日プレゼントのメインは、「コンサートチケット」にしました。

なぜ「コンサートチケット」にしたかというと、今年の5月~6月に、妻が大好きだったあの「オザケン(小沢健二)」が十三年ぶりにコンサートをやるというのだ!(試しに抽選に応募してみたら見事当たりました!)

育児中の妻には行くのが難しいだろうけど、ここは強引に行かせる事にした!

スポンサードリンク


ただ、チケットが届くのが誕生日よりも後になってしまうので何か手頃な物をオマケでプレゼントしようと思って、いろいろ買っていたら何だか数が多くなってしまったので、宝探し風にプレゼントを見つけさせる事にしました。

どうせなら娘と一緒に楽しんで探したらもっと楽しいだろうと考え、今回は「親子で楽しめる誕生日祝い!」というコンセプトで誕生日を企画する事にしました!

<今回の誕生日プレゼント>
小沢健二コンサートチケット 小沢健二コンサートチケット
妻が大好きだったあの「オザケン(小沢健二)」が十三年ぶりにやるコンサートチケット。試しに抽選に応募してみたら見事当たった!
食パンカットガイド 食パンカットガイド
前の誕生日にプレゼントしたホームベーカリーで食パンを焼いた後、薄くカットするのが難しいから欲しいと言っていたので。
ワッフルメーカー ワッフルメーカー
子供のオヤツ作りにいいかなと。自分も家でワッフル食べたいし。結構安かったので半ば衝動買い。。。
ハッピーバード ハッピーバード
ツイッターで、ある俳優さんがコレでいつも癒されてると言っていたのを見て、懐かしい~!まだ売ってるんだぁ~?と思って衝動買い。。。妻も同世代だから貰って喜ぶかなと。

さらに宝探しの臨場感が増すように、こんな「宝の地図」も作ってみました。(左画像をクリックすると拡大画像が別ウィンドウで開きますので、やってみたい方はご自由にプリントしてお使いください。)

誕生日前日までにこれをプリントして、その上にペンで部屋の間取りを描き、プレゼントが隠された場所にヒントとなるマーク★を入れれば完成!あとは当日この宝の地図をどこか見つけやす所に仕込んでおけばOK!

これでプレゼントの準備はバッチリ!

それからお祝いをいつ何処でするかですが、妻の場合は今年も育児中なのでディナーとかは行くのが難しい・・・やはりランチでお祝いがBetter。
という訳で今回は毎年誕生日近くになるとDMがくるSAINT MARCの「お誕生日特別コース」をランチで利用してみることにしました。ここは美味しいパンが食べ放題だし、家からも自転車で行ける距離なので子供たちも連れて行けるし好都合です。SAINT MARCは値段のわりに結構美味しいのでおススメです。

あと残るはバースデーケーキ。今回は「親子で楽しめる誕生日祝い!」というコンセプトなので、これも親子で楽しめるバースデーケーキにしようと思い、「マイルストーン パンダ」というパンダの立体デコレーションケーキにしました。このケーキは前々から気になっていたので今回思い切って注文することにしました。

これで全ての準備はOK!だったんですが・・・

実は妻の誕生日の数日前に、妻のお父さんが病気で亡くなってしまいました。
とても家族愛に満ちた人で、私も本当に尊敬していた人でした。
当然妻のショックは大きく、しばらくは誕生日を祝ってもらう気分ではない状態でしたので気持ちの整理がつくまで延期することにしました。

ただ、バースデーケーキだけは既に発注をしてしまったので、誕生日当日の夜に家族でささやかなお祝いをしました。その時だけは、妻も嬉しそうだったので良かったです。子供ももちろん大喜びでした。


という訳で、プレゼントを渡すのとレストランはもう少し後にまた改めてすることになり、だいぶ時間に余裕ができてしまったので、今回は更に傷心の妻を元気づけるバースデーカードを作ってみる事にしました。


この手作りメッセージカードは、「手作りカードアイデア集」の方にもアップしています。皆さんにも利用してもらえるように型紙をダウンロードできるようにしましたので、是非あなたもチャレンジしてみてください!

いろいろ考えた結果、こんなサプライズなバースデーカードを作りました。
これは以前サプライズ好きの友人に教えてもらったアイデアで、上のカバーを外すとページが次々と5枚までめくれる仕掛けになってます。
今回は少しでも妻が元気を取り戻してくれたらいいなと思って、ページをめくる毎に子供たちの可愛いくて癒されるコラージュ写真とメッセージが現れるようになってます。
このメッセージは5つのページに分割されていて、全てのページをめくった後に「嬉しい時も(P1)、悲しい時も(P2)、楽しい時も(P3)、困った時も(P4)、いつもそばにいるよ(最後のページ)」というようなメッセージが伝わるように出来ています。

これで誕生日の準備は全て完了です。後は妻がもう少し気持ちが上がってきたら、改めてお祝いをしてあげるだけす。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

そして、実際の誕生日から10日後に改めてお祝いをしました。
前日は妻が子供たちを連れて実家に帰っていたので、誕生日プレゼントの宝探しの地図はポストに仕込んで置くことにしました。まず先に家のあちこちに買っておいたプレゼントを隠し、プリントした宝の地図に家の間取り図を描き、大体の宝の隠し場所を赤い星★でマークしてクシャクシャにして丸めて夜遅くにポストに入れておきました。
翌朝、妻たちは予想通り朝早くに帰ってきました。私は玄関の一番近くの部屋で寝ていたので、布団に入りながら妻と娘との会話のやり取りがよ~く聞こえました。(^^)

妻  「このおうちに宝ものが隠してあるんだって!」
娘  「えーっ!ほんとにー?」
妻  「この地図に隠し場所が描いてあるんだって~」
娘  「えーっ!見せて見せてー?」
妻  「玄関がココだから1つめはココにあるんじゃない?」
娘  「そうだよね~w」
妻  「じゃあ、行ってみよっか!」
娘  「うん!行こー行こー!」

こんな楽しそうな会話でした(^^)

とっても簡単な場所に置いたので娘もすぐに見つけられて楽しそうでした。
メインのオザケンコンサートのプレゼントだけは、まだチケットが送られてきてなかったので、オザケンが表紙の音楽雑誌を買って表紙が見えるようにわざとらしく本棚に置いておきました。そして「カレンダーを見よ!」と書かれた付箋も貼っておきました。
そして6月のカレンダーの9日に“はなまる”を付けて、《オザケンコンサート》と書いておきました。
それを見つけた妻は「え~~~!うそぉ~~~!行けるかなぁ~~?」と喜びながらも子供たちの事を心配しました(予想通り)が、徐々に現実味が出てきたようで、3分後には凄いテンション上がってました(^^)
でも、一番リアルに喜んでくれたのは、手作りのバースデーカードでした。何度も開いては子供たちのコラージュ写真をみて可愛いぃ~って喜んでました。

それからお昼は当初予定していた通り、サンマルクに家族みんなで行って「お誕生日特別コース」を食べました。

2000円のコースにしましたが、これだけ食べられて、さらに美味しいパンが食べ放題なのでかなり満足度高いし安いと思います。サンマルクの「お誕生日特別コース」は本当にオススメです!

今回はいろいろあり、ちょっと遅れての誕生日のお祝いでしたが、最終的にはとてもいい誕生日を祝う事ができて、妻も私も満足のいくものでした。オザケンコンサートはまだこれからですが、当日妻がどれだけテンション上がって楽しむのか、想像すると私もすごい楽しみです!
オザケンコンサートの感想も、後ほどこのページに追記しようと思います。

とても長い日記になってしまいましたが、最後まで読んでくれた皆さん、ありがとうございました!



→誕生日特典/バースデーサービスがあるレストラン!


スポンサーリンク




バースデー企画日記トップ

誕生日

プレゼント人気ランキング
プレゼント人気ランキング
プレゼント人気ランキング1位 1位
世界に1つのオリジナルグッズ
プレゼント人気ランキング
プレゼント人気ランキング2位 2位
レストランディナー
プレゼント人気ランキング
プレゼント人気ランキング3位 3位
ホテルステイ・旅行
プレゼント人気ランキング
プレゼント人気ランキング4位 4位
アクセサリー
プレゼント人気ランキング
プレゼント人気ランキング5位 5位
花・バルーン宅配便
プレゼント人気ランキング
もっと見たい方はこちら >>




誕生日

誕生日演出アイデア

誕生日プレゼント

誕生日パーティー

誕生日ケーキ

誕生日カード


インスタグラムなフリー素材写真「Freestagram(フリースタグラム)」
プレゼントキュレーター「Pcura」
誕生日占い
オリジナルプレゼントマニア
絵本ブログ~子供と楽しめる絵本
子供のお誕生会!KIDS PARTY
記念日忘れ防止メール




ハッピーバースデープロジェクト-TOPへ