2019年最新!みなとみらいでクリスマスを満喫できるデートスポット特集

異国情緒溢れ近代と歴史が融合する魅力的な街の横浜。その中でも「みなとみらい」はデートスポットとして人気の高いエリアです。クリスマスシーズンは更にロマンチックで煌びやかな世界となり、特別感のあるデートを楽しむことができます。

でもいざ「みなとみらい」でクリスマスデートをしようと思っても、どこへ行けばよいか分かりませんよね。そこで今回はクリスマス気分を満喫できるデートスポットを、「みなとみらい」で働くビジネスマンの取材を元にご紹介します。さらにオープンしたばりの「横浜ハンマーヘッド」の最新情報も併せてお届けします。

クリスマスツリー5選

クリスマスのシンボルといえばツリーですよね。「みなとみらい」にはクリスマスツリー巡りができるほど、たくさんのスポットがあります。その中でも毎年人気のツリーを5つご紹介します。

1.The Landmark Christmas 2019~雪降る白い森の奇跡~

ランドマークツリー

まず最初にご紹介するのは「ランドマークプラザ」1階 のこちらのクリスマスツリー。今年は「雪降る白い森の奇跡」がテーマとなっており、白く輝く幻想的な光景は思わず見とれてしまうほどの美しさです。

週末には高さ約30mの吹き抜けから雪が舞い降りる降雪イベント『Merry Snow Christmas』が実施され、さらにロマンチックな雰囲気に包まれます。

イベント情報

住所 横浜市西区みなとみらい2-2-1 1F
開催期間 2019年11月14日(木)~12月25日(水)
料金 無料

 

2.クイーンズスクエア横浜 クリスマスツリー

クイーンズスクエアツリー

先ほどご紹介したランドマークプラザの隣にある「クイーンズスクエア横浜」にも大きなクリスマスツリーが登場。

今年のデザインは斬新でユニークさが特徴です。「希望を奏でるクリスマスツリー~」というテーマで音と光でクリスマスを楽しめるようになっています。トランペットやパイプオルガンから飛び出ている音符は、ユニークで可愛いらしさ満載です。

1日6回の光と音のショータイムがあり、パイプオルガンの音色と共に、にクリスマス気分を盛り上げてくれます。

イベント情報

住所 横浜市西区みなとみらい2-3クイーンズスクエア横浜F
開催期間 2019年11月14日(木)~12月25日(水)
料金 無料

 

3.マークイズみなとみらい クリスマスツリー

こちらも同じく、「みなとみらい」駅直結の「マークイズみなとみらい」の1階にあります。正面のドーム型の穴に入ると、内部のイルミネーションが変化して楽しめる体験型のツリーとなっています。

“スターライトガーデン”というテーマで、星に願いを込めるように、未来への想いが込めらているのも印象的。灯りの⾊と点灯パターンが変化し、様々なツリーの表情が楽しめます。

イベント情報

住所 神奈川県横浜市西区みなとみらい三丁目5番1号
開催期間 2019年11月14日(木)~12月25日(水)
料金 無料

 

4.マリンアンドウォークヨコハマ クリスマスツリー

マリンウォークツリー

「みなとみらい」駅から「赤レンガ倉庫」までの道のりにある「マリンアンドウォークヨコハマ」。海辺を散策しながらお買い物ができる人気の場所です。

様々な廃材を組み合わせて作り上げらた斬新なデザインが特徴のこちらのツリー。1つ1つの素材を見ているだけで楽しく、温かみを感じることができます。クリスマスが終わった後もリメイクによって姿を変えて登場する予定で、自然や物の大切さを考えるよい機会にもなります。

イベント情報

住所 神神奈川県横浜市中区新港1-3-1
開催期間 12月25日(水)まで
料金 無料

 

5.赤レンガ倉庫 クリスマスツリー

赤レンガ倉庫ツリー

デートスポットの代表でもある「赤レンガ倉庫」。クリスマスマーケット会場の隣には大きなクリスマスツリーが登場しています。こちらはなんと本物の”もみの木”なんです。

高さ約10メートルの巨大なツリーはどこから見ても迫力があり、昼間でも綺麗に輝いています。夜は「横浜ベイブリッジ」の輝きとともに、幻想的な雰囲気となりデートにおすすめです。

イベント情報

住所 神奈川県横浜市中区新港1-1
開催期間 11月21日(金)~12月25日(水)まで
料金 無料

 

イルミネーションスポット3選

街全体がイルミネーションに包まれ、どこでもイルミネーションが楽しめる「みなとみらい」の街。その中でもおすすめのイルミネーションスポットと、まだまだ知られていない驚きと感動のイベント情報をご紹介します。

1.ドックヤードガーデン イルミネーション

ラウンドマークタワーの地下にあり、国の重要文化財でもある「ドックヤードガーデン」。高さ約10m、横幅約29mの船型の石壁ではイギリスの湖をイメージしたイルミネーションを見ることができます。

かつて造船所のドックであった独特の形状を活かしたイルミネーションは港町ならではのデザイン。思わず吸い込まれそうになるほど美しい光景を楽しむことができます。

イベント情報

住所 神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目2-1
開催期間 2019年11月14日~2020年2月16日 16:00~23:00
料金 無料

 

2.ヨコハマミライト

ミライトの景色

「みなとみらい駅」から「横浜駅東口」まで続く最大級のイルミネーションイベント「ヨコハマミライト」。約1.5kmの道のりを約50万個の電球がロマンチックに輝いています。

ヨコハマミライト

なんと目の前のビルにはトナカイが登場!!道沿いのイルミネーションだけではなく、ビルにもこんな素敵な演出があるなんて、感動的ですよね。

横浜駅に向かって歩いていると、帰るのが名残惜しくなりほどの美しい光景が広がっています。

イベント情報

住所 横浜駅東口~横浜ランドマークタワードックヤードガーデン、さくら通りをつなぐ各エリア
開催期間 2019年11月14日(木)~12月25日(水)
料金 無料

 

3.タワーズミライト

ビルミライト

あまり知られていない「タワーズミライト」。「みなとみらい地区」内のオフィスビル群が一体となり、すべての部屋に灯りをつけて、街全体を華やかに照らすイベントです。

普段はブラインドを閉めて仕事をしているオフィスも、この時だけは開けるため、いつも以上の明るさが外に輝きます。「みなとみらい」の人たちが一体となり、私たちに一夜限りのクリスマスプレゼントをしてくれる素敵なイベントです。

イベント情報

住所 みなとみらい21地区内
開催期間 2019年12月24日(月)16:30〜21:30
料金 無料

 

クリスマスディナーにおすすめレストラン5選

クリスマスデートに欠かせないクリスマスディナー。ここでは「みなとみらい」でおすすめのレストランを5つご紹介します。窓からは煌びやかな夜景が広がるお店ばかりを厳選しました。

1.MANGIA MANGIA 横浜ランドマークタワー

マンジャマンジャ料理

みなとみらい駅から直結の「ランドマークタワー」の5階にある「マンジャマンジャ」。周辺オフィスで働くビジネスマン一押しのお店です。

広い店内には二人の時間をゆっくり過ごせるボックス席が完備。目の前に広がる絶景と共に、本格的なイタリアンを堪能することができます。パスタはもちろん、お肉料理も人気で何を食べても美味しいと評判です。

クリスマスコースは乾杯スパークリング付きの全5品。煌びやかな夜景とともに2人だけの時間をゆっくり楽しむことができます。

お店の情報

住所 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークタワー5F
電話番号 050-5325-0547
アクセス みなとみらい駅
営業時間 11:00 ~ 23:00(22:00)
※()内の時間はラストオーダーの時間です。
定休日 不定休
平均予算 12,000円

 

2.土古里 Colette・Mare みなとみらい店

コレットマーレお店

桜木町駅から徒歩5分の「コレットマーレ」という商業施設内にある「土古里」。「みなとみらい」の夜景が一望できるこちらで、焼肉を楽しみながらクリスマスのお祝いをするのはいかがでしょうか。

目の前に広がる観覧車やビル群の夜景はここでしか見ることのできない特別席。窓際のカウンター席は椅子の仕切りがないカップル席となっているため、二人の距離も自然に近づきます。

土古里料理

お肉は選び抜かれた最高級の一頭買いをした山形牛。その他の食材も国産を中心に、厳選された物ばかりが集められています。

クリスマスコースはなんと飲み放題付きの焼き肉コース!目の前に広がるパノラマビューと共に、美味しい焼肉とお酒が楽しめます。

お店の情報

住所 神奈川県横浜市中区桜木町1-1-7 コレットマーレ 6F
電話番号 050-5232-7731
アクセス 桜木町駅
営業時間 昼 11:00 ~ 16:30
夜 16:30 ~ 23:00(22:00)
※()内の時間はラストオーダーの時間です。
定休日 なし
平均予算 12,000円

 

4.カリュウ

カリュウ

「ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル」31階にある「カリュウ」。横浜といえば中華街が有名ですが、ここでは洗練された上品な中華が頂けるため、人気の高いお店です。

木の温もりを活かしたモダンな店内は、ホテルの最上階ということもあり、窓からは横浜湾などのベイビューが一望できます。夜は港町ならではの夜景が楽しめます。

カリュウ料理

見た目も鮮やかな中華は素材の味がきちんと引き出された繊細な味。北京ダックやフカヒレ、オマール海老などの高級食材が多く使用されています。

クリスマスコースは豪華7皿で12,000円というホテルで過ごすクリスマスには嬉しい価格。横浜の海を見ながら味わう極上の時間をこの機会にぜひお楽しみください。

お店の情報

住所 神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-1 ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル31F
電話番号 050-5232-1879
アクセス みなとみらい駅
営業時間 昼 【平日】11:30~14:30(L.O.)
【土日祝】11:00~15:30(L.O.)
夜 17:30~21:00(L.O.)
※()内の時間はラストオーダーの時間です。
定休日 なし
平均予算 15,000円

 

5.フレンチレストラン ル シエール

 ル シエール店内

最後にご紹介するのは「フレンチレストラン ル シエール」。「みなとみらい」を代表するホテル「横浜ロイヤルパークホテル」の68階にあります。ヨーロッパの古城や邸宅がイメージされた店内は落ち着いた空間が広がっています。

さらに地上268mからの夜景は、まるで宝石箱の様に輝き、二人のデートをロマンチックに演出してくれます。

ルシェール料理

極上の空間でいただくのは、伝統を忠実に受けついた本格フレンチ。厳選された食材を使用し、美しく盛り付けられ料理はどれも感動の一皿です。

クリスマスコースはお値段は高めですが、乾杯ドン ペリニョン付きのスペシャルコース。一度は訪れたい憧れのレストランで、優雅で贅沢なクリスマスを過ごしてみてはいかがでしょうか。

お店の情報

住所 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1-3 横浜ロイヤルパークホテル68F
電話番号 050-5232-4510
アクセス みなとみらい駅
営業時間 ■平日
昼 11:30 ~ 14:00(14:00)
夜 17:30 ~ 21:00(21:00)
■土日祝
昼 11:00 ~ 15:00(15:00)
夜 17:30 ~ 21:00(21:00)
※()内の時間はラストオーダーの時間です。
定休日 なし
平均予算 30,000円

 

最新スポット!ハンマーヘッド

横浜ハンマーヘッド

最後にご紹介するのは2019年10月末にオープンしたばかりの「ハンマーヘッド」。1914年に横浜港に竣工した国内初の英国製の「ハンマーヘッドクレーン」が現存で設置されていることから、この名前が付けられています。

館内には大型旅客戦ターミナル、レストラン、ホテルが入っており、旅の玄関口だけではなく、食事やお買い物も楽しむことができます。

ハンマーヘッド館内

全部で25店舗が集まるショッピング・レストランエリアは、横浜初出店の新業態が多い事でも話題に。オシャレなお店が多くさっそく話題のデートスポットとなっています。

さらにここから見る景色は「みなとみらい」の街が見渡せて、綺麗でおすすめです。クリスマスデートの際はぜひ、最新スポット「ハンマーヘッド」へ立ち寄ってみくてださい。

 

まとめ

まとめ

「みなとみらい」でクリスマスを満喫できる、おすすめのスポットをご紹介しました。至る所にあるクリスマスツリーやイルミネーションが二人のクリスマスを自然とロマンチックに演出してくれるのがこの街の魅力です。

私が取材をした日は生憎の雨。それでも「みなとみらい」のデートは楽しく、ロマンチックで何度行っても飽きないこの街のすばらしさを再確認しました。

ぜひ今年のクリスマスデートは、オープンしたばかりの「ハンマーヘッド」と併せて、「みなとみらい」で過ごされてみてはいかがでしょうか。期待以上の素敵な時間が二人を待っています。

合わせて読みたい

横浜でカップルのクリスマスディナーに人気のレストランランキング!

横浜でカップルのクリスマスディナーに人気のレストランランキング!

横浜のレストランでカップルのクリスマスディナーに人気が高かったレストランをランキング形式でご紹介!カップルの間でクリスマスが一番盛り上がる12月20日〜12月26日の期間にレストラン予約サイト一休.comでカップル利用で予約された方を調べました。

東京の夜景が見えるレストラン&バー人気ランキング<TOP 20>

東京の夜景が見えるレストラン&バー人気ランキング<TOP 20>

東京都内にある綺麗な夜景が見えるレストランの中でも、特に人気の高いレストラン<TOP 20>ランキングにしてご紹介します!東京タワーを中心とした東京都心の煌びやかな夜景が望めるレストランや、レインボーブリッジ越しに見える東京湾岸の夜景が魅力の…

東京クリスマスディナー〜女子が憧れる素敵レストラン15選!
 

YouTubeで動画配信はじめました!



誕生日の飾り付けの基本的な方法や本格的なパーティークラフトの演出アイデア、季節のイベントに合わせた手作りグッズのアイデアなど、これからどんどん動画コンテンツを増やしていく予定です!

「手作りでお祝い!」に興味がある方は、
ぜひ「チャンネル登録」お願いします!
Star Naming Gift

SNSでこの記事をシェアしよう!

The following two tabs change content below.
間島真美

間島真美

グルメキュレーター
東京都新宿区在住。昔から食べること、飲むことが大好き。地元、神楽坂をはじめ銀座、丸の内、日本橋、六本木等など 様々なお店を制覇。特技はすぐにお店の方と仲良くなれてしまうこと。和食、洋食はもちろん、ワイン、ウィスキー、さらには甘い物もなんでもいけます。 「家族の誕生日会におすすめのお店は?」「銀座でリーズナブルな寿司屋さんは?」「夜景が見えるデート向きの焼き肉屋さんは?」など、様々なご相談を受け付けています。