小1の娘が企画してくれたパパの誕生日パーティー

小1の娘が企画してくれたパパの誕生日パーティー
2 2

今年の私(パパ)のお誕生日は、誕生日当日(妻とデート)と、週末(誕生日パーティー)の二部構成でお祝いしてもらいました♪

まず第一部は妻プレゼンツ企画。誕生日当日が平日ということもあり、妻と私の二人だけで乃木坂にある国立新美術館で開催されていた「アメリカン・ポップ・アート展」を見に行って、ちょっぴり贅沢なランチを食べて帰ってきました。

第二部は小1の娘がメインで企画してくれた誕生日パーティー。司会進行からパーティーのプログラム企画まで、料理以外の部分は基本的に娘が一人で考えてくれたそうです。子供ならではの斬新なアイデアが盛り込まれ、大いに盛り上がった誕生日パーティーでした!

第一部~誕生日当日に妻とデート

アメリカン・ポップ・アート展

普段は子供連れだと、ゆったりと美術館へアートを見に行ける機会がないという事で、誕生日当日の平日(子供たちが学校や幼稚園に行ってる隙に)を利用して、国立新美術館で開催されていた「アメリカン・ポップ・アート展」を見に行く企画を妻が考えてくれました。

国立新美術館

私は今回はじめて国立新美術館へ行きましたが、とっても近代的な建造物でこの美術館そのものが、一見の価値アリ!な素敵な空間でした。

アメリカン・ポップ・アート展

アメリカン・ポップ・アート展は、思った以上に見ごたえがありました。アンディー・ウォーホルの「マリリン」や「キャンベル・スープ缶」、ロイ・リキテンスタインの「鏡の中の少女」、トム・ウェッセルマンの「グレート・アメリカン・ヌード」など、有名なポップアートをたくさん見ることができました。そして音声案内のナレーターがDJの小林克也さんだったりして、とても聴きやすかったです。

「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」のアメリカン・ポップ・アート展のコラボメニュー

見終わった後は妻と二人でちょっと贅沢なランチを。3Fの「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」というレストランで、アメリカン・ポップ・アート展コラボメニューをいただきました。

アメリカン・ポップ・アート展のコラボメニュー

お肉はボリューム満点で食べ応えがあり、なかなか美味しかったです!

アメリカン・ポップ・アート展のコラボメニュー

このデザートはきっと「アメリカン・ポップ・アート」を意識したデザインなのでしょうね。とりあえず何かおしゃれ!ケーキも美味しかったです!

アメリカン・ポップ・アート展のコラボメニュー

妻が入店時に、旦那の誕生日なんです~と言ったら、こんなバースデープレートもサービスで出してくれました。ランチだったので予約できなかったんですが、その場でバースデーに対応してくれたのは嬉しいですね!

 

第二部~小1の娘企画の誕生日パーティー

子供企画の誕生日パーティー

誕生日後の週末に、家族と近所に住んでる親戚を集めて、アットホームな誕生日パーティーを企画してくれました。今回は小1の娘がとても張り切って色々な企画を提案してくれたそうで、今回は誕生日パーティーの企画を娘に任せてみることにしたそうです。
ノートにプログラムの順番や、二人いる司会者それぞれがしゃべる台本まで書き込んで、とても気合が入っていましたw

誕生日パーティー料理

パーティー料理は、大人も子供も満足できるようなメニューを妻が考えて用意してくれました。バースデーケーキ風のちらし寿司に、お刺身、唐揚げ、ドーナツなど、美味しい料理をたくさん作ってくれました!

ふじフォン 冨士山のシフォンケーキ

他の料理にまじって、さり気なく置かれていた冨士山の形をしたシフォンケーキ、その名も「ふじフォン」。これが今回のバースデーケーキ!でもなんで冨士山なんだ?冨士山が世界遺産に登録された記念か??? でもオレの誕生日とは関係ないと思うんだが・・・。で、理由を妻に聞いてみたら、単純にインパクトが凄かったから・・・なんだそうです(^^;) 確かにすごいインパクトで存在感はあったな。それに冨士山は嫌いじゃないし、この美しいフォルムもよくよく見るとたまらないなぁ~!う~ん、いいかも!でもこれ、還暦祝いとかの方がもっと向いてるんじゃないか!笑

バースデーパーティー

司会席で楽しそうな二人。何より自分たちが一番楽しんでました~♪でも自分の子供たちが自分の誕生日パーティーを率先して楽しんでくれることは、親としては何より嬉しかったです!

誕生日企画 ピアノとダンス

娘が企画してくれたプログラム第1弾は、子供たちのピアノとダンス。娘がピアノをひいて、他の子供たちが自由に踊ってくれました~。とっても可愛らしくて面白かったです~♪

ふじフォン 冨士山 噴火

ふじフォンにキャンドルをさして火を付けたら、冨士山が噴火してるみたいのに・・・。予想していたが、なんかこれバチが当たりそうなぁ、、、何かすいません・・・。いやいや、これはバースデーケーキですから!問題ない!問題ない!(^^;)

スイーツパラダイス

明かりを消して、みんなにハッピーバースデートゥーユーを歌ってもらいました~♪キャンドルに照らされたふじフォンが妙に神秘的です・・・。

誕生日パーティー プレゼント

みんなからのプレゼントと、子供たちが描いてくれた手作りメッセージカードをもらいました~。みんな上手でびっくり!

スイーツパラダイス

バースデーケーキが飛び出すカードとか、とっても上手だなぁ~と思いました。手作りモノはやっぱり嬉しいです!

冨士フォン カット

ふじフォンを人数分にカットして、アイスと生クリームを沿えて食べました。生クリームをつけて食べたら調度イイ感じで美味しかったです。

誕生日パーティー

娘が考えてくれた企画第2弾は、箱の中身を当てるゲーム。これが予想以上に大盛り上がりで、特に子供たちがバカうけでした!このゲームは誕生日パーテイーの最後まで盛り上がり続けてました。やっぱり子供が楽しい遊びは子供が考えた方がいいんだなぁ~なんて改めて思っちゃいました。

今回娘が楽しんで誕生日パーティー企画してくれたのが本当に嬉しかったです。次の家族の誕生日は息子の5歳の誕生日ですが、正直次回も娘に任せちゃってもよさそうだなぁ~なんて思うほど、楽しい企画を考えてくれてちょっとビックリでした。今後もどんな楽しいアイデアを考えてくれるのか、密かに楽しみになってきました~♪

PICK UP!注目のテーマ別パーティー演出グッズ

 

この記事は役に立ちましたか?
新しいお祝いアイデアやプレゼント情報を
LINEでお知らせします。
よかったら友だち追加してね!

友だち追加



この記事が役立ったら「いいね!」してね!
The following two tabs change content below.
ハピバ編集部

ハピバ編集部

ハッピーバースデープロジェクト編集部(ハピバ編集部)で作成した記事。誕生日のお祝いに関するネタを幅広い視点でいろいろ発信していきます。

RECOMMENDあなたにオススメの記事