東京ミッドタウン「ユニオンスクエア東京」で0才児の育児奮闘中ママの誕生日を祝い!

ユニオンスクエア東京で育児奮闘中ママの誕生日祝い

2007年5月

またまたやってきました。妻の誕生日。さてさて、今年はどうしようかなぁ。
去年は妊婦だったので、シティーホテルでリッチにのんびり企画で大成功だったけど、今年は子連れママ。
こりゃまた、ちと考え物ですな。

「マキアージュ ドラマティックエッセンスルージュ」の刻印サービス

まずは、ネットでリサーチから始めてみた。「育児 妻 誕生日」で検索してみるとけっこういろんな方の体験記や意見など、なるほど~と思う情報を仕入れることができた。

中でも特に目立ったのは、「お父さん一日育児代行!」。
毎日ママは育児で疲れているはずだから、一日育児を代行してあげて、「今日は自由に好きなことをしておいで」などと言ってあげたらきっと喜ぶますよ~。みたいな意見でした。

他には、普段、ほとんど自分の為の物を買ったり出来ないでいるので、アクセサリー類など、オシャレアイテムがいいんじゃないか。という意見も多かったですね。

 な・る・ほ・ど~~~。「お父さん一日育児代行!」いいかも!
でもうちの妻は一人で遊びを楽しめないタイプなので、ちょっとアレンジして、僕の母に一日育児をお願いして、僕と二人でどこかへ遊びに行くことにしよ~っと。

 さて、ではどこに行こうか・・・。
あっ!東京ミッドタウン!!!!!
最近オープンしたばかりだから興味をもっているかもしれないし。ここでランチ(基本的に子供の都合上、夜は無理)をして、それからゆっくり東京ミッドタウン内を散策したりなんて感じでどうだろうか。。。

いや、でもうちの妻はきっと子供を僕の母に一日中任せきりにするのは心配で嫌がるかもしれない。ならば母も一緒に東京ミッドタウンに連れて行ってランチの時だけ見ててもらう方が妻も安心してランチを楽しむことができるはず。というわけで当日のだいたいのスケジュールは決定!

子育てママの誕生日スケジュール

09:55 自宅を出発
11:30 東京ミッドタウン「Union Square tokyo」でランチ
12:30 東京ミッドタウン内を散策
14:00 東京ミッドタウンを出発
15:00 帰宅
16:00 お寿司の出前を注文
17:00 自宅にて夕食(家族で誕生日のお祝い)
17:30 プレゼントを渡す
18:00 終了(→子供をお風呂に入れる)

さて、あともう一つ大事なものがまだ決まっていない。誕生日プレゼントを何にするか!これがまた難しい。ネットリサーチではオシャレアイテムなんてのも上がっていたけどな~。。。アクセサリーも好みが難しいし、洋服も出産後で体型が戻ってないから難しいしな~。。。

とりあえず、渋谷辺りを歩いて探してみようと思い、特に目的もなく見て回った。そこでちょっと目についたのが、インテリアショップで見つけた「ルクルーゼ」の鍋。
前々からネットなんかで見て、気にはなっていたけど、実際に手にとってみるとなかなかしっかりできていて、これは美味しい料理が作れそうだ。フランス製だけにデザインもGOOD!

ルクルーゼの鍋
ル・クルーゼ 公式オンラインショップへ

そういえば、最近妻はESSEとか見て新しい料理に挑戦したりして、料理に凝っているみたいだし、ここは一丁ルクルーゼの鍋でもいいかも。
というわけで、誕生日プレゼントは「ルクルーゼ」の鍋に決定!
これで準備完了!

そんで当日はというと、朝から雨が降り止まず。。。の悪天候でしたが、予定通り家族4人で「東京ミッドタウン」へ。オープンしたばかりということもあって、それなりに人は多かったけど、ベビーカーを押していても問題ない程度でした。

ユニオンスクエア東京 入り口

まずは、早速ランチ! 予約していたレストラン「Union Square tokyo」は、ニューヨークで最も予約が取りにくいレストランの姉妹店。

内装はニューヨークっぽいセンスを感じるモダンテイストで落ち着きがあり、とても良かった。

料理は3500円のランチコースでしたが、メインのお肉がとても美味しくて、妻も喜んでいたのでひとまず良かった。

一応お約束で、デザートに「Happy Birthday」と入れてもらえるように事前にお願いをしておいたんだけど、もってきた人がなれてないのか、歌でも歌ってくれるのかと思わせといて、歌わなかったり、凄く間が悪い感じで持ってこられて、ちょっと間がしらけてしまったのが残念でした。

予定通り、1時間でレストランを切り上げ、子供と母が待つ親子休憩室へ!子供が寂しくて泣いているんじゃないかと大急ぎで駆けつけたら、ひょっこり椅子に座って母とアニメをを見ていたので一安心。

それから家族4人で東京ミッドタウン内をのんびりと歩きながら見てまわった。前に一度だけ行ったことがある表参道ヒルズを思い出した。中が吹き抜けで円を描くようにお店が入っているのだけど、ほとんどの人が歩いてるだけでお店に入る人がほとんどいないのである。見慣れない高級店が多いのであまり興味を持たれていない感じ。それでもフード店がある通りは凄い人で、美味しそうな店がたくさん並んでました。なんてことを個人的に感じつつも、六本木ヒルズよりは、回りやすくて良いなって思った。子供の都合もあるので、1時間程で帰ることにした。

自宅に着いて、しばらく休憩してからお寿司の出前を注文し、家族でのちょっとした誕生会(夕食)をした。プレゼントの「ルクルーゼ」の鍋もまあまあ喜んでくれた(おまけで付けてあげた「高田純次 適当伝説」のDVDの方が喜んでいたかも。。。)のかな。美味しい料理を作ってくれることを期待したい。

誕生日ケーキ付き豪華ディナー

誕生日ケーキ付きディナー特集

誕生日のお祝いにぴったりのホールケーキ付きプランだけをピックアップ!コース料理はもちろん、レストラン自慢のバースデーケーキでお誕生日のお祝いを素敵に彩って!

カップルに人気!記念日ディナー

カップルに人気!記念日ディナー

夜景席、カップルシート、完全個室などカップルのための愛が深まるスペシャルディナープランが用意されたレストランのベストセレクション!恋人のためのディナー特集!


名入れができる♡誕生日の飾り付けアイテム販売中!

Happy Birthday Craft ハピクラ イメージ画像

Happy Birtday Projectのクラフト作家「ナベチン」がつくる誕生日の飾り付けアイテムが、国内最大級のハンドメイドマーケット「minne(ミンネ)」にて、オンライン購入できるようになりました!

ここでしか手に入らないオリジナル制作の飾り付けアイテムを毎週追加中!お名前入り飾り付けアイテムのオーダーもできます!ぜひチェックしてみてね!


YouTubeで動画配信はじめました!


誕生日の飾り付けの基本的な方法や本格的なパーティークラフトの演出アイデア、季節のイベントに合わせた手作りグッズのアイデアなど、これからどんどん動画コンテンツを増やしていく予定です!

「手作りでお祝い!」に興味がある方は、
ぜひ「チャンネル登録」お願いします!
資生堂 マキアージュ ドラマティックリップトリートメントEX 刻印サービス

SNSでこの記事をシェアしよう!

The following two tabs change content below.
ハピバ編集部

ハピバ編集部

バースデークラフト株式会社の代表であるナベチンが編集長を勤める「ハピバ編集部」が作成した記事。誕生日や記念日に関するサービスやギフト商品の企画・開発に携わってきた経験をもとに、お祝いに関するネタを幅広い視点で発信していきます。