バースデー企画日記




演出アイデアトップ > バースデー企画日記 > 育児ママの誕生日祝い

育児奮闘中!10ヶ月の子供を持つママの誕生日祝い
2007年5月

 またまたやってきました。妻の誕生日。さてさて、今年はどうしようかなぁ。去年は妊婦だったので、シティーホテルでリッチにのんびり企画で大成功だったけど、今年は子連れママ。こりゃまた、ちと考え物ですな。

 まずは、ネットでリサーチから始めてみた。「育児 妻 誕生日」で検索してみるとけっこういろんな方の体験記や意見など、なるほど~と思う情報を仕入れることができた。
中でも特に目立ったのは、「お父さん一日育児代行!」。毎日ママは育児で疲れているはずだから、一日育児を代行してあげて、「今日は自由に好きなことをしておいで」などと言ってあげたらきっと喜ぶますよ~。みたいな意見でした。
他には、普段、ほとんど自分の為の物を買ったり出来ないでいるので、アクセサリー類など、オシャレアイテムがいいんじゃないか。という意見も多かったですね。

スポンサードリンク

 な・る・ほ・ど~~~。「お父さん一日育児代行!」いいかも!
でもうちの妻は一人で遊びを楽しめないタイプなので、ちょっとアレンジして、僕の母に一日育児をお願いして、僕と二人でどこかへ遊びに行くことにしよ~っと。

 さて、ではどこに行こうか・・・。あっ!東京ミッドタウン!!!!!最近オープンしたばかりだから興味をもっているかもしれないし。ここでランチ(基本的に子供の都合上、夜は無理)をして、それからゆっくり東京ミッドタウン内を散策したりなんて感じでどうだろうか。。。いや、でもうちの妻はきっと子供を僕の母に一日中任せきりにするのは心配で嫌がるかもしれない。ならば母も一緒に東京ミッドタウンに連れて行ってランチの時だけ見ててもらう方が妻も安心してランチを楽しむことができるはず。というわけで当日のだいたいのスケジュールは決定!

【子育てママの誕生日スケジュール】
09:55 自宅を出発
11:30 東京ミッドタウン「Union Square tokyo」」でランチ
12:30 東京ミッドタウン内を散策
14:00 東京ミッドタウンを出発
15:00 帰宅
16:00 お寿司の出前を注文
17:00 自宅にて夕食(家族で誕生日のお祝い)
17:30 プレゼントを渡す
18:00 終了(→子供をお風呂に入れる)

 さて、あともう一つ大事なものがまだ決まっていない。誕生日プレゼントを何にするか!これがまた難しい。ネットリサーチではオシャレアイテムなんてのも上がっていたけどな~。。。アクセサリーも好みが難しいし、洋服も出産後で体型が戻ってないから難しいしな~。。。

 とりあえず、渋谷辺りを歩いて探してみようと思い、特に目的もなく見て回った。そこでちょっと目についたのが、インテリアショップで見つけた「ルクルーゼ」の鍋。前々からネットなんかで見て、気にはなっていたけど、実際に手にとってみるとなかなかしっかりできていて、これは美味しい料理が作れそうだ。フランス製だけにデザインもGOOD!
 そういえば、最近妻はESSEとか見て新しい料理に挑戦したりして、料理に凝っているみたいだし、ここは一丁ルクルーゼの鍋でもいいかも。
というわけで、誕生日プレゼントは「ルクルーゼ」の鍋に決定!
これで準備完了!

 そんで当日はというと、朝から雨が降り止まず。。。の悪天候でしたが、予定通り家族4人で「東京ミッドタウン」へ。オープンしたばかりということもあって、それなりに人は多かったけど、ベビーカーを押していても問題ない程度でした。

 まずは、早速ランチ! 予約していたレストラン「Union Square tokyo」は、ニューヨークで最も予約が取りにくいレストランの姉妹店。内装はニューヨークっぽいセンスを感じるモダンテイストで落ち着きがあり、とても良かった。料理は3500円のランチコースでしたが、メインのお肉がとても美味しくて、妻も喜んでいたのでひとまず良かった。一応お約束で、デザートに「Happy Birthday」と入れてもらえるように事前にお願いをしておいたんだけど、もってきた人がなれてないのか、歌でも歌ってくれるのかと思わせといて、歌わなかったり、凄く間が悪い感じで持ってこられて、ちょっと間がしらけてしまったのが残念でした。

 予定通り、1時間でレストランを切り上げ、子供と母が待つ親子休憩室へ!子供が寂しくて泣いているんじゃないかと大急ぎで駆けつけたら、ひょっこり椅子に座って母とアニメをを見ていたので一安心。

 それから家族4人で東京ミッドタウン内をのんびりと歩きながら見てまわった。前に一度だけ行ったことがある表参道ヒルズを思い出した。中が吹き抜けで円を描くようにお店が入っているのだけど、ほとんどの人が歩いてるだけでお店に入る人がほとんどいないのである。見慣れない高級店が多いのであまり興味を持たれていない感じ。それでもフード店がある通りは凄い人で、美味しそうな店がたくさん並んでました。なんてことを個人的に感じつつも、六本木ヒルズよりは、回りやすくて良いなって思った。子供の都合もあるので、1時間程で帰ることにした。

 自宅に着いて、しばらく休憩してからお寿司の出前を注文し、家族でのちょっとした誕生会(夕食)をした。プレゼントの「ルクルーゼ」の鍋もまあまあ喜んでくれた(おまけで付けてあげた「高田純次 適当伝説」のDVDの方が喜んでいたかも。。。)のかな。美味しい料理を作ってくれることを期待したい。


スポンサーリンク




バースデー企画日記トップ



プレゼント人気ランキング
プレゼント人気ランキング
プレゼント人気ランキング1位 1位
世界に1つのオリジナルグッズ
プレゼント人気ランキング
プレゼント人気ランキング2位 2位
レストランディナー
プレゼント人気ランキング
プレゼント人気ランキング3位 3位
ホテルステイ・旅行
プレゼント人気ランキング
プレゼント人気ランキング4位 4位
アクセサリー
プレゼント人気ランキング
プレゼント人気ランキング5位 5位
花・バルーン宅配便
プレゼント人気ランキング
もっと見たい方はこちら >>




誕生日

誕生日演出アイデア

誕生日プレゼント

誕生日パーティー

誕生日ケーキ

誕生日カード


インスタグラムなフリー素材写真「Freestagram(フリースタグラム)」
プレゼントキュレーター「Pcura」
誕生日占い
オリジナルプレゼントマニア
絵本ブログ~子供と楽しめる絵本
子供のお誕生会!KIDS PARTY
記念日忘れ防止メール




ハッピーバースデープロジェクト-TOPへ