ビールに合う!「手作り皮なしソーセージ」の作り方

ビールに合う!「手作り皮なしソーセージ」の作り方

ソーセージはお店で買ってくるものと思っていませんか。
でも、実はおうちによくある材料にほんのちょっとプラスするだけで、自分でも作ることができるんです。

「マキアージュ ドラマティックエッセンスルージュ」の刻印サービス

自分で皮付きのソーセージを作ることもできなくはないですが、材料を揃えるのが大変。そこで今回ご紹介するのは手軽に作れる皮なしのソーセージ。でも、ソーセージならではのムチッとした食感とスパイシーな香りのある一品に仕上げました。

ビールの美味しい季節です。キリリと冷やしたビールのおともとして、またお子さんの大好きなおかずとしても、ぜひお試しください。

材料(10本程度)

豚ひき肉 400g
ベーコン 100g
小さじ1
玉ねぎ 1/4個
ニンニク 2片
パセリ 2~3本
セージ(ドライ) 適量
ブラックペッパー 適量
氷水 大さじ3
サラダ油 大さじ1

作り方

  1. フードプロセッサーに豚ひき肉とベーコン、塩を入れて、ねばりが出るまでよく混ぜ合わせます。
  2. 玉ねぎ、にんにく、パセリ、セージ、ブラックペッパー、氷水を入れて、さらに混ぜ合わせます。
  3. たねを10等分にして、ひとつずつラップの上に置き、細長く整形します。空気が入らないように、ラップの両端をしっかりと縛ります。さらに数本ずつアルミホイルをかぶせます。
  4. フライパンで沸騰させたお湯の中に入れて、20分ほど茹でたら、お湯から出し、そのまま粗熱が取れるまで置いておきます。
  5. フライパンにサラダ油を熱し、アルミホイルとラップを外したソーセージを並べ、表面がこんがりとするまで焼きます。

ポイント

材料にあるセージとはハーブの一種で、ソーセージの語源にもなったと言われています。肉によく合う、香りのよいハーブですが、手に入らない場合はパセリだけでもOK。タイムやオレガノなどで代用することも可能です。

最初に肉類と塩だけを加えて、しっかり混ぜ合わせるのがムチッとした食感を作るポイント。また、肉を温めてしまうと、脂が逃げてしまうので、整形はできるだけ手早く仕上げてください。

  レシピを提供した河野真希の主宰する料理教室
「つづくらす食堂」のサイトへ >>

河野真希のパーティー料理レシピ
全てのパーティー料理レシピを見る >>

合わせて読みたい

クックパッドの人気上位&殿堂入りレシピから選んだ!ホームパーティー厳選レシピ20

クックパッドの人気上位&殿堂入りレシピから選んだ!ホームパーティー厳選レシピ20

人気のレシピサイト「クックパッド」で紹介されている人気ランキング上位&殿堂入りレシピの中から、ホームパーティーにぴったりのレシピだけを厳選ピックアップしました!

プロの料理家・河野真希が選んだ!今おすすめの調理器具10選!

プロの料理家「河野真希」が選んだ!今おすすめの調理器具10選!

料理をするには調理器具が必要です。「弘法筆を選ばず」という言葉がありますが、料理は腕だけでなく、道具次第で味や見た目が大きく変わることがあります。プロであっても目的に合わせてさまざまなものを揃えているのが当たり前のこと。便利で役に立つ…

【おすすめ通販 肉】厳選!お取り寄せ肉グルメ特集〜ギフトやお家用に!

【おすすめ通販 肉】厳選!お取り寄せ肉グルメ特集〜ギフトやお家用に!

お家で過ごす時間が増えている今日この頃、ネット通販サイトで各地の美味しいお肉をお取り寄せして、お家でのプチ贅沢を楽しむ人が増えているようです。そこで今回は、通販でお取り寄せできる!おすすめの肉グルメを特集したいと思います!


名入れができる♡誕生日の飾り付けアイテム販売中!

Happy Birthday Craft ハピクラ イメージ画像

Happy Birtday Projectのクラフト作家「ナベチン」がつくる誕生日の飾り付けアイテムが、国内最大級のハンドメイドマーケット「minne(ミンネ)」にて、オンライン購入できるようになりました!

ここでしか手に入らないオリジナル制作の飾り付けアイテムを毎週追加中!お名前入り飾り付けアイテムのオーダーもできます!ぜひチェックしてみてね!


YouTubeで動画配信はじめました!


誕生日の飾り付けの基本的な方法や本格的なパーティークラフトの演出アイデア、季節のイベントに合わせた手作りグッズのアイデアなど、これからどんどん動画コンテンツを増やしていく予定です!

「手作りでお祝い!」に興味がある方は、
ぜひ「チャンネル登録」お願いします!
資生堂 マキアージュ ドラマティックリップトリートメントEX 刻印サービス

SNSでこの記事をシェアしよう!

The following two tabs change content below.
河野真希

河野真希

料理家・暮らしまわりのフリーライター
料理教室つづくらす食堂主宰。料理・洗濯・掃除・片付けなど、家事・暮らしまわり全般を請け負うフリーライター。料理教室では、簡単&時短で作れるレシピと、段取りを大事にした一汁三菜の献立をお教えしています。特別な食材や調味料は使わず、どこでも簡単に手に入る材料で、難しい手順や技術は必要なく、誰にでも再現しやすい料理をご提案していきます。