持ち寄りパーティにもおすすめ!「シュウマイ」の作り方

シュウマイ パーティー料理
8 0

シュウマイは「お店で買うもの」「中華料理屋で食べるもの」と思っている人もいるかもしれませんが、意外と簡単に作れる料理です。

蒸し器がなくても、大丈夫。手持ちの鍋やお皿を使えば代用することができます。

本格的な味にするポイントは、豚肉だけでなく、旨みの強い食材をプラスすること。
今回は干し貝柱を使ったレシピを紹介しています。

ちょっと高級な中華食材ですが、おつまみ用に売られている干し貝柱でもOK。
干し貝柱が手に入らないときは、ホタテ缶やカニ缶を加えても美味しくできあがります。

シュウマイは作り置きでも、もう一度温め直せば、また美味しく食べられるので、持ち寄りパーティの一品にもおすすめです。

シュウマイ パーティー料理

 

材料(10個分)

豚挽肉 150g
貝柱(乾燥) 5g
少々
玉ねぎ 1/4個(50g)
片栗粉 大さじ1
貝柱戻し汁 大さじ1/2
醤油 小さじ1
ごま油 大さじ1/2
砂糖 小さじ1
シュウマイの皮 10枚
辛子 適宜
醤油 適宜

作り方

  1. 干し貝柱は、冷蔵庫で一晩以上水につけて戻します。急ぐときは、ぬるま湯につけると、1時間程度で戻ります。
  2. 鍋に小鉢を入れて、水を注ぎ、フタをして、火にかけて、沸騰させておきます。
  3. 玉ねぎをみじん切りにし、片栗粉をまぶします。豚挽肉に手でほぐした干し貝柱、塩を加えて、ねばりが出るまでよく混ぜます。さらに、玉ねぎと貝柱戻し汁、醤油、ごま油、砂糖を加えて、よく混ぜます。
  4. タネを10等分にして包みます。手で丸を作り、その上にシュウマイの皮を乗せ、中央にタネを乗せて、円筒形にします。
  5. 沸騰している鍋の小鉢の上にお皿や落とし蓋を乗せ、その上に蒸し布もしくはクッキングペーパー(白菜やキャベツの葉でもOK)を敷いて、シュウマイを並べます。フタをして12分蒸します。
  6. 器に盛り付け、お好みで辛子醤油をつけて食べます。

ポイント

手の上で包むのが難しかったら、一口大にタネを丸めて置き、その上から皮をかぶせ、包み込むようにすると簡単です。蒸すと、横に膨らむので、縦長の円筒形に包みましょう。

  レシピを提供した河野真希の主宰する料理教室
「つづくらす食堂」のサイトへ

 

おすすめ!通販シュウマイ【PR】

崎陽軒シュウマイ

崎陽軒 真空パックシウマイ 90個入

横濱名物!崎陽軒のシウマイ。真空パックされているので、作りたてのおいしさをご家庭で手軽に味わえます♪
90個入なので、ホームパーティーでのご利用にもおすすめです!

販売店:高島屋オンラインストア
価格:3,660円(税別)

この記事が役立ったら「いいね!」してね!
The following two tabs change content below.
河野真希

河野真希

料理家・暮らしまわりのフリーライター
料理教室つづくらす食堂主宰。料理・洗濯・掃除・片付けなど、家事・暮らしまわり全般を請け負うフリーライター。料理教室では、簡単&時短で作れるレシピと、段取りを大事にした一汁三菜の献立をお教えしています。特別な食材や調味料は使わず、どこでも簡単に手に入る材料で、難しい手順や技術は必要なく、誰にでも再現しやすい料理をご提案していきます。

RECOMMENDあなたにオススメの記事